プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りと比べることでしか自分の価値を見出すことができません。自分軸で生きるために、自分にも価値があるんだと思うにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (9件)

自信を持っていないからそうなるだけ。

 ご親戚などのお家に何かの賞状って掲げられているのみたことありませんか? あれば過去の実績を観ることで自信を保つ効果があるからです。 他人への自慢で掲げているわけではありません。 何か資格や免許を取るため勉強して掲げる、卒業証書でもイイですよ。
    • good
    • 1

それは大変お辛いですね。

おそらく、自分に自信の持てるものがまた見出せず、迷いながら、生きているといった状況なのかもしれませんね。

人生を楽しく、充実して過ごすために大切なこと、それは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと
これらを心がけていれば、たいていのことは、上手く乗り越えて行けます。

まず、マイナス思考とかネガティブ思考があるならば、それらを切り捨てることです。
そして、ポジティブ思考と笑顔を心がけることかと思います。ポジティブ思考なら、失敗しても、うまくいかなくても、その経験が、次の成功のチャンスを与えてくれる貴重な経験に思えてきます。もしかしたら、その失敗を恐れないで、前向きに取り組む姿勢自体も、誰も真似ができないような立派なことであるのではないかとも思います。
    • good
    • 0

一人の人間をもし一つの細胞だと考えると、たった一つの細胞の価値ってなんなのでしょう。



すべての細胞の役割や個性が重なり合い、奇跡的なほどに上手く機能していたりするからこそ、さらなる価値を外部にも齎せていると言えるのでは??

なので、かけがえのないパズルのピースのようなものだとも言えるので、そもそも他人と自分が異なっているように見えたとしても当然なのですよね。
    • good
    • 0

比べて、勝手に結論だして終わるからそうなるんだよ。


比べて、自分のほうが下?ダメ?だと思ったら、
そこから、なんか努力しよう、ってことに
考えを繋げたらいい。

比べて終わり、にするから、ダメなんだよ。
その先のことを考えればいい。
    • good
    • 0

おっしゃる通り、


自分軸で生きること、でしょう。
    • good
    • 0

「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」


、、、本来ならネットコラ画像張り付けるべきなんでしょうが
それやって回答削除されるのも嫌なんでね、、、

自分が好きな事は人と比べる話じゃないでしょ
下手の横好きかもしれないが
好きな事を思い描き、それを肯定する自分で有れればいいです
    • good
    • 0

あなた自身の価値観が固まってないからでしょう。


そこら辺がしっかりしてたら周りは気にならないですよ。
    • good
    • 0

それは性格のせいではなく、人間性のせいでは。

    • good
    • 0

諦めるのを諦めなさい。

君なら出来る
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!