限定しりとり

人間って何もすごくないのが当たり前なのに、どうして凄い人がいるんですか?凄い人がいるせいで凄くない人が苦しいんですよ

A 回答 (83件中51~60件)

>凄い人

質問者が勝手にそう思い込んで、自分に都合がよい「凄なんて言葉使って表現しているだけですい」
ビッグモーターの元副社長。あれも凄い、といえば凄いを使って表現できます。「良い」ではなく「悪い」方の・・・・。
大谷翔平選手も、その日常生活は当人は何も凄いとは思っていませんが
質問者程度の人ではとても信じられない、日常生活(健康的で健常な生活と言われれば当たり前の生活)を送っています、その結果があなたが言う、「凄い」にすぎません、最初から与えられたものではありません。
そもそも、「凄い」なんて言葉、どのようにでも解釈できます、ちっとも凄くありません、質問者が勝手に都合よく解釈しているだけなんです。
台風7号の被害、中心付近以外の遠くでも凄い被害が出ていますね。
    • 0
この回答へのお礼

うーんそれは違うと思う

あーここまで来てしまったか、、

ゆとり世代を通り越し、左翼共が夢見ていたお花畑化の到来だな、、

日本終わったな
    • 2
この回答へのお礼

そうなのか

貴方はこの質問で何を求めているのでしょうか。

是非、貴方の気持ちをおききしたい。

というのも、自分の友人で全くこの質問、回答へのお礼が同じ人がいるのです。自分も他の回答者さんと同じような回答ができません。
でも友人はなやんでいます。

貴方は何を求めているのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

何も

>嫉妬は誰にでもしますよ。

基本的に。

標本が多くて結構なことじゃないですか。

>思ってどうすればいいんですか?

簡単です。標本の観察と模倣ですよ。

一つ実例を出しますね。私が最も嫉妬ーーという感情はあんまりないんですが、羨望した相手は、私の大学院時代の教授なんですけど、こんなに頭の良い人間が世の中にいるものなのか、と呆れ果てて、観察して、論の立て方や、物事の語り方は、それなりに盗みました。一時は口調まで似せました。

それだけだと単なる教授の劣化コピーなんですけど、そういうことを複数人に対してやると、たくさんの「劣化コピー」の寄せ集めができて、コピー元の誰とも違う能力になるんです。

私は大学教員とは違う道に進みましたが、実はその「大学の教授から盗んだ論の立て方と語り口」が、現在私が会社でやっている技術営業の能力の根幹になっています。物事を面白く、興味深く語る能力は、今でも師匠に敵う気はしませんが、それをビジネスの場で、即座に企画を提案して、それに「面白いでしょ?やりましょうよ」と顧客を乗せる能力は、師匠の研究者としての語り口に、今の会社に入って優秀な営業さんから盗んだビジネストークと合わせたものです。

コピー元が多ければ多いほど、独自性の高い能力になります。だから、

>嫉妬は誰にでもしますよ。基本的に。

コピー元が多くて結構じゃないか、と思うんです。

モノやカネを盗むと犯罪ですが、能力は盗んでも何の罪にもなりません。考え方でも、語り口でも、嫉妬してしまったら即刻見て、真似して、盗めばいいです。それで、盗んだ元の人とは関係のないところで、「自分のオリジナルですよ」という顔で使えばいい。そのうちサマになってきますから。
    • 0
この回答へのお礼

そんな才能ありません 論破

>そんなこと言われても努力できないんですよ

それなら「努力できない自分が悪い」という結論でいいじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

悪いのは自分だけでしょうかね?

>努力することはない。

でも比べてしまう
そこまでなら問題ないです。
あなたの場合「凄い人がいるせいで凄くない人が苦しい」と、努力もしないのに他者に責任転嫁している点が問題です。
    • 1
この回答へのお礼

そんなこと言われても努力できないんですよ

> 「凄さ」はだいたい自分が到達しうる射程にはある、

>これはどういうことでしょうか
>みんな凄いという感想はある筈ですが

「凄いという感想」と「凄さに嫉妬する」は全く別物ですよ。三国志を読んで「曹操凄いな」と思うことはあっても、曹操に嫉妬したり、そんな人物が実在したことで辛くなったりは別にしないでしょう?

私自身の例で言うと、スティーブ・ジョブズを凄いとは思いますが、別に嫉妬もしないしあんな天才がいて辛いとも思いません。でも、例えば同じ職場に、同じ専門分野で自分より凄い人がいると、ちょっと辛いかも知れない。

嫉妬する相手って、基本的に自分の可能態(何か違えば自分がそうであったかも知れない姿)なんですよ。

自分がそうだったかも知れないのに、自分はそうでなく相手はそうだから、その理不尽に怒りや辛さを覚えるんです。

「自分がそうでない」理由は、運だったり努力だったり色々ですけどね。

全ての「凄さ」がそうというわけではないですけど、基本的には嫉妬する相手は自分の可能態なんだから、その「凄い人」のかなりの部分は、自分にとって「なれる(なれた)はずだと認識しているもの」ではあるんです。可能態から外れると、人間は嫉妬できません。

もうひとつ、私自身の例を出すと、同年代で年収が私より200万くらい高い人には嫉妬できるかも知れない。でも、財産が何十億もある金持ちに嫉妬するのは無理です。何故ならば、「年収があと200万高くなった自分」は割と簡単に想像できるけど、「財産が何十億もある金持ちの自分」は想像できないからです。

つまるところ、潜在的にサロメだよさんは、その「凄い人たち」を、「自分がそうだったかも知れないもの」と捉えているから辛いわけです。

これに悪意ある回答をするなら、「あなたは凄くないんだから【自分がそうだったかも知れない】という捉え方をやめろ、凡愚は凡愚と自分を認めれば楽になる」という方針の回答になります。

でもそれ、無理でしょう?それを認められるのなら、いちいちこんな質問はしないし、悪意ある回答に突っかかったりもしない。それを認められないことが、いわばサロメだよさんの「非凡さ」です。

だから、私は「どうせ認められないなら、それは自分の可能態なんだから【なれるかも】と素直に思った方がいいんじゃない?」と思うんです。
嫉妬すら抱けないものには、なれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

思ってどうすればいいんですか?
嫉妬は誰にでもしますよ。基本的に。
自分にないものばかり持ってるし、かといってその人に持ってなくて僕が持ってるものっておそらく何一つないので

日本人って、地味にすごい人だらけだとおもっています。

すごい人が多いから、一定水準以下の人が批判をされるのだと思う。

欲張らなくっても良いから、身のまわりのことを、少しずつでも良いので、それなりにして行く努力はする方が良いとはおもいます。

部屋を綺麗にするとか、友達や身のまわりの人をある程度は支えられるようになるだったり。

生活の質を上げる努力をし続ける事は、周りへの配慮にも繋がっていくとおもいます。

もちろん、完璧な人はいないので、駄目な部分も許し合えたり、心を支え合う精神を保てる程の自立をする事だとおもいます。

ここで言うところの自立は、婚姻関係や住まいの環境を問わない、自立心や日々の積み重ねの部分。

質問者さんはお仕事もなされているので、個人的には立派だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

仕事は今辞めてるんです。
僕はすごくないです

>気になりますよ。

比べるので
でもあなたの場合、高みを目指して努力することはないんでしょう?
だとしたら完全な逆恨みです。
    • 1
この回答へのお礼

努力することはない。でも比べてしまう
これっておかしいですか?

>同じ世界ってなんですか?世の中って一つでしょう。

立場や経験や知識の幅などによって、各々見えている世界は違いますよ。見えている世界の中に「凄い人」がいなければ嫉妬はしないし、「凄い人」が見えているのならば、その「凄さ」はだいたい自分が到達しうる射程にはある、そういう意味で、「凄さが見えないし嫉妬もしない」よりは「凄い人」になり得る、という話です。

>貴方こそ意味がわかりません

貴方こそ、と書かれていますが、私は一度もサロメだよさんの回答が「意味が分からない」とは言っていませんよ。一応、質問もコメントもきっちり読んで真面目に回答しているつもりですが、悪意をやりとりする方がお好みですか?
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。こちらのはやとちりでしたね。すみません。
> 「凄さ」はだいたい自分が到達しうる射程にはある、
これはどういうことでしょうか
みんな凄いという感想はある筈ですが

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→