プロが教えるわが家の防犯対策術!

能力の有る人って、生まれつき決まっていて、生まれつき能力が有るのですか?
また、生まれつき能力が無いのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

生まれつきあります

    • good
    • 0

能力てのは、次の三つから


構成されます。


遺伝

環境

努力


生まれつき有能、という人はいますね。

でも、いくら有能な遺伝子を持って
いても、極貧だとそれが発揮出来ない
ことが判っています。

また、努力に勝る天才無し、と
言われるように、
本人の努力も重要です。

我々がどうのこうの出来るのは、
努力しかありません。

遺伝や環境のせいにしても、無意味
です。

才能が無いと思ったら、才能のある人の
二倍頑張らねばならない、ということです。
    • good
    • 0

人それぞれ、様々です。

また、求める能力のレベルによっても異なります。大谷翔平のレベル。日本のプロになれるレベル。甲子園に行けるレベル。地区予選、数回は勝てるチームでレギュラーになれるレベル。高校で野球部を3年間活動する能力のあるレベル。などなど、全く何もしていない人よりは、求められているものは上でも、その能力は、ピンからキリまであります。もちろん、どの能力で、本人が満足するかも、様々です。
それと、大谷翔平も含め、かなりの努力が、継続して伴わないと、それなりの能力は現れては来ません。
    • good
    • 0

親から受け継いだ資質が大きいですね。



プラス努力が加われば、才能は花開きます。
    • good
    • 0

親の遺伝とか少しはあるでしょう、で努力しないとその能力は開花しません


過去に貴乃花と言う相撲取りがいましたが親の遺伝が有りました、そして
人の倍努力した結果、父親がなれなかった横綱になりました
稽古の努力ですね。生まれつき+努力ですね。
生まれつきいい遺伝が有っても何もしなければ何もなく終わりますね。
    • good
    • 0

親の資質の影響は大きいだろうね。


コミュ障は、小さい頃の親の関わりのなさの可能性が高い。ビデオやスマホばかりで会話してなきゃ、脳は3歳で会話を流暢にする回路が必要なしと判断して捨て去る。親もコミュ障であれば尚更。てことは、何もさせない親なら、何もできなく育つし、嫌々やらせても、何でも嫌々な子が出来上がる。
小さい頃は、社会見学系の遊びによく行った。キャンプもバーベキューもスキーも。ただ、行きたいかと聞いてからにしたけどな。
能力って、コミュニティ能力から広がると思うよ。
    • good
    • 1

生まれた時は、みんな平等で、差はありません。


能力と言うのは、知識の多さ、その活かし方に長けている、
と言う人です。
知識の多さは興味から、活かし方に長けるのは自由さから。
こんな環境を小さい時から用意してくれた育ての親、
その功績だと思います。
    • good
    • 1

ないです。

。。
なぜなら、生まれたばかりの赤ちゃんには
言語能力がないので能力など理解出来ません。

能力は、親次第、環境次第です。
そして、現代では情報次第です。

早くやることが分かって、始めた人の方が
圧倒的に有利です。
    • good
    • 1

無いから努力してるんです


産まれた時は何も持っていない
言葉も話せないのを周りを見渡して出来ている人を真似して何度も繰り返して出来るようになるまで続ける
それを繰り返してきたのに 生まれつき能力があるなんて簡単に終わらせてほしくありません
    • good
    • 1

生まれつき能力のある人は天才と呼ばれます。

自分で能力を磨いて能力を得た人は秀才と呼びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!