プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本が世界的に見ても暑い国なのに砂漠がないのはなぜですか?

A 回答 (9件)

砂漠ができるには、まずは「晴天が多く、雨量が少ない気候」が必要です。



地球規模でいえば、赤道付近で太陽光によって暖められた地表・海水によって気温が高くなり上昇気流ができて低気圧ができ、その上昇して極方向に移動した大気が地表に降りてくる「中緯度地域」に「中緯度高気圧帯(亜熱帯高圧帯)」ができます。
高気圧は「下降気流」であり、年間を通して雲ができにくいので「晴天が多く、雨量が少ない気候」になります。
北緯/南緯20~30° の地域であり、
・北半球ではサハラ砂漠、アラビア半島、北米のネヴァダ砂漠など
・南半球ではオーストラリアのヴィクトリア砂漠など
がそれに対応します。

地球規模の大気の動き

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7 …

亜熱帯高圧帯

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E7%86%B1 …

日本は季節風が吹く「モンスーン気候」で、海からの水蒸気が大量に供給されて雨が多いので、砂漠はできません。
    • good
    • 0

標高が低いからです。



サハラ砂漠くしても、タクラマカン砂漠、ゴビ砂漠にしても、大規模な砂漠は皆標高が高い場種に在ります。
    • good
    • 0

砂漠になるのは雨がすくないからです。


日本は四方が海にかこまれているため世界的に見ても雨が多い国なんですよ。

東南アジアやインドネシアも熱いですが砂漠がないでしょう?
それと同じ理由です。

なお、日本にある砂丘のできるシステムは砂漠とは全く異なります。
    • good
    • 0

ありますが


https://goo.gl/maps/n1rBdZpVvF7BQVnN7

鳥取のは砂漠では無く砂丘ですね。
    • good
    • 0

日本の位置は温帯なので、暑い国とは言えません


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E5%B8%AF
    • good
    • 0

暑い地域には、乾燥気候と湿潤気候があります。



日本は湿潤な熱帯雨林です。
    • good
    • 0

一年中いつでも雨が降るからです。

    • good
    • 0

雨が降るからです。


砂漠は、高気圧が居座るところにしかできません。
    • good
    • 0

鳥取にあるが?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!