アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日後という表現以外に4日先を表す表現はありますか?

明日
明後日
明々後日
までは知ってます。

A 回答 (4件)

回答にはなってませんが、「明々後日」以降を言いたい場合は、曜日か日付で伝えるのが礼儀かと思います。

単純にわかりにくく、誤解を与えかねないからです。
使うのはせいぜい「明日」と「明後日」くらいにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般常識的な意味では「明後日(あさって)」以上は使わない方が良いのは知ってます。正確には16日(金)と日付、曜日を言った方が親切です。

まぁ今回の質問は日本語として「4日後」という表現は他にあるのかな?
と思い質問した次第です。

現実的に4日後だったら、次の日曜日とか言った方がわかりやすいのは知ってます。

お礼日時:2021/10/14 18:39

ご‐あさって【五明後日】


(西日本で)明々々後日。しあさって1の次の日。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう1つの回答見ました。

グレートです!

お礼日時:2021/10/14 18:51

明日 = あした


明後日 = あさって
明々後日 = やなさって or しなさって (地域による)
弥の明後日 = やのあさって、やな(あ)さって、やね(あ)さって
        (地域により異なり、3日後と入れ替わる所がある)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E3%81%AE …

私の育った地方では、あした、あさって、しなさって、やなさって
でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やのあさってかぁ、確かに使いませんね。

お礼日時:2021/10/14 18:51

#2です。


すみません。
不備がありましたので補足します。
下記にお示ししたのは広辞苑です。
地域の厳密な境界線は無さそうではありますが、それに基づくなら次のようになるかと。

(西日本)
あした
あさって
しあさって
ごあさって

(東日本)
あした
あさって
やのあさって
しあさって


し‐あさって【明明後日】
①(西日本や東京で)あさっての翌日。
②(東日本で)あさっての翌々日。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E …

や‐の‐あさって【弥の明後日】
(ヤノアサテの促音化。ヤナアサッテとも)
①(東日本で)あさっての次の日。明明後日。
②(東京で)あさっての翌々日。明明後日の次の日。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E …

ご‐あさって【五明後日】
(西日本で)明々々後日。しあさって1の次の日。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関東なので
あした
あさって
しあさって

までは知ってました。

うーん、深いなぁ。

お礼日時:2021/10/14 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!