プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はコンビニなどに駐車してある車に凹みや擦り傷があれば警察に連絡をします。
それは事故の後かもしれないので警察に連絡するのですが、知人はそういうのはやめろと言います。
なぜでしょうか?
当て逃げとか轢き逃げの可能性もありますよね?

A 回答 (10件)

あなたが当て逃げとか轢き逃げの現場を見たのなら、警察に連絡をされたら良いです。


それ以外は、何によって破損したか原因がわからないと警察に連絡しても関わってくれません。
自分で作った傷を自損事故と言うのですが、直さない傷=他人に迷惑をかけていない事件性の無い自損事故は、警察に届けないのが一般的です。
警察に届けていないと事故として証明出来ないので、任意保険で修理できず自腹で直すのですが、傷を気にしない、大金払ってまで直す気がない人がの車が傷んでいるわけですから、他人の心配はしなくて良いと思います。
    • good
    • 0

ホントならどうぞどうぞ

    • good
    • 1

その理屈でいけば、絆創膏をしてる人見たら傷害の疑いまで気にせんならんよ?

    • good
    • 1

度が過ぎれば、警察に対する偽計業務妨害であなたが検挙されます。

    • good
    • 2

自分の車じゃないのに?


それは異常です。
    • good
    • 0

小さい事件性のない事故だと警察に迷惑ですよ

    • good
    • 0

他人の車?


余計なお世話です。
    • good
    • 2

まずは所有者に状況確認してからでは?


【あっ、この間カート押してたら風で勢い余ってぶつけたんだよ。】と自爆かも知れませんしね。
    • good
    • 0

失礼ですが障害をお持ちの方ですか?


自転車の傷や凹みはどうしてるんでしょうか?
    • good
    • 4

買い物に来ている車だから警察が来た時


いなくなっている可能性がありますけど
その時は証拠写真や動画を見せるのですか?
警察呼んだから来るまで待ってと引き止めるんですか?
何の事件性も無かったら、仕事中の車は営業妨害
警察も仕事の邪魔をしたと注意されるかもしれません
確かに事件性があるというものだけにしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!