プロが教えるわが家の防犯対策術!

銅鉱石の銅と人間の血液のヘモグロビンに含まれる銅の違いって何でしょうか?同じものなのですか?

A 回答 (5件)

既にツッコミがありますがヘモグロビンには銅は含まれていません。

銅を含んでいるのはヘモグロビンではなくてヘモシアニンです。
    • good
    • 0

銅は、鉄から血液中の赤血球がつくられるのを助ける栄養素です。


赤血球中のヘモグロビンという赤い色素は鉄を成分としていますが、銅はこのヘモグロビンをつくるため鉄を必要な場所に運ぶ役割をしています。このため鉄が十分にあっても銅がなければ、赤血球はうまくつくれないため貧血になってしまいます。
また、銅は体の中の数多くの酵素となって、活性酸素を除去するなどの働きをしたり、骨の形成を助けたりする役割もしています。

基本的には鉄も銅なども「鉱石」の鉄や銅などと勿論同じです。
但し身体の中では、化学作用によって元素も変化しています。
例えば「鉄」は、酸化した水ので「酸素と結合して」ヘモグロビンとなり、酸素を身体の隅々まで送り届ける役目をしています。
酸素を引き渡したら、鉄となって戻ってくる、この繰り返しです。

時々、犬が線路内に入り込んで鉄道のレールをなめていることがありますが、これは鉄分を接種しているのですね。

他にも「日本人の食事摂取基準(2020年版)」では、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リンを多量ミネラル、鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、セレン、クロム、モリブデンを微量ミネラルとして、基準を設定しています。

なお、銅は舐めても身体に取り込まれません。食べ物から接種する必要が有ります。
    • good
    • 1

質問者さんには生殖器が無く精液を手で膣に押し込んで妊娠させるようですので、たぶん「銅」であってると思う。

(地球上ではイカやタコがこれに相当しますね)

あ。ガミラス星人の可能性もあるか...。

血液を運ぶための銅なら銅鉱石のものと同じです。
普通の地球人はこれが銅ではなく鉄なんですけどね。
    • good
    • 1

元素としては全く同じ物。



ただし、銅鉱石中の銅は、同単体では無く酸素や水酸化物と結合した形。
ヘモグロビン中の銅は、銅イオンの形。
    • good
    • 0

人間のヘモグロビンに含まれているのは鉄です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!