電子書籍の厳選無料作品が豊富!

机を整理していたら、フランスのフランとドイツのマルク紙幣が、出てきました。
日本では、かなり前に、ユーロに両替するのを締め切ったと思いますが、もう替えられないでしょうか。
フランスやドイツに行けば、可能ですか。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

ユーロへの交換は、現地の中央銀行に行けばまだ可能です(「中央銀行でもダメ」とするNo. 1の回答は誤り)。

詳細は[1]のページなどでご覧下さい。

ドイツマルク: 紙幣・硬貨とも交換を無期限で受け付けています(2012年までではない)。各州の中央銀行(Landeszentralbank, LZB)に持ち込めば無手数料で交換してもらえます。私は2002年5月にNuernbergのLZBでユーロに交換しました。
2002年5月時点では、一部の市中銀行でもまだ交換を受け付けていましたが、既に10%程度の手数料を徴収するようになっていました(2002年2月28日までならどの市中銀行でも無手数料で交換できた)。
2005年時点での市中銀行での取扱は不明ですが、仮に交換を受け付けてくれたとしても手数料はかかるでしょう。最初から中央銀行に持ち込んだ方がよいと思います。

フランスフラン: 硬貨の交換は本年2月17日で終了しましたが、紙幣ならはまだ交換できます。ただしドイツと違って期限があり2012年2月17日までに交換を済まさなくてはなりません。
フランスの場合も中央銀行(Banque de France)に持ち込む必要があります。詳細は参考ページ[2]でご覧下さい。

No. 1の方が引用なさっているページですが、良く読むと筆者の奥様が銀行に持ち込んだのは5, 6年前ですから、ユーロへの切替えの話ではないと思います。もちろんダメで元々でドイツマルクやフランスフランを日本の銀行に持ち込んでもよいのですが、期待はできなさそうです(ほとんどの銀行が受付を終了している)。
次回ドイツやフランスを旅行される際に、中央銀行に寄るようにするのが無難だと思います。

[1] http://www.tabiken.com/news/20011122-1.html
[2] フランス政府観光局 http://www.franceinformation.or.jp/index/yuro.html

参考URL:http://www.tabiken.com/news/20011122-1.html, http://www.franceinformation.or.jp/index/yuro.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
国内では、もう終わっているようです。
Umadaさんの説明も、ホームページも、よくわかりました。
こういう博学な人って、どこで知識を得ているのかと感心しました。

お礼日時:2005/04/30 22:02

2012年まではフランスやドイツの中央銀行で両替できるようですけど・・・



参考URL:http://www.iyobank.co.jp/what/kokusai/no745.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
伊予銀行ですか。
なじみがありませんが、ホームページはおもしろかったです。

お礼日時:2005/04/30 21:57

ダメで元々ということで国内の銀行に行ってみるのがいいみたいですね(^_^)v



フランやマルクから見て海外だから知らなかった人も居るわけで、できるんでしょうね。

フランスやドイツに行ったら、中央銀行でもダメだそーです(^^;

参考URL:http://koi-fan.cocolog-nifty.com/business/2005/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
地方の銀行でないとだめでしょうか。
いくつか行ってみます。

お礼日時:2005/04/28 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!