プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の住んでいる県にプロ野球球団がない人は応援したい球団をどうやって選んでいるんですか?

A 回答 (6件)

住んでいる県の近くの球団or応援したい選手がいる球団(この場合、該当する選手が移籍すると必然的に応援するチームも変わる)

    • good
    • 1

私、ジャイアンツのおひざ元に住んでいます。


じゃぁ、ジャイアンツファンか?というとそうでもありません。

昔の王長嶋、江川西本、松井高橋由伸時代まではファンでしたが
今はファンではありません。

単にそこに住んでいるからファンだったわけではなく、
全国のジャイアンツファンと同じように王長嶋ファンだったのでその流れだけでした。

特に原が監督になってからは全く興味もなく、むしろあんな野郎とっとと消え失せろ!とさえ思いましたね。

今では負けてもなんとも思わないし、むしろ「ざまぁ」とさえ思います。
かといって他のチームのファンでもないです。

プロ野球そのものには興味があり、投手も含めた個々のプレーヤーの技や、
ピッチャーとバッター、あるいはチーム同士の駆け引きなどを楽しんで
います。プロレベルの技術というんですかね、そういったものを
興味深く見ています。

よく考えてみると、よそ様の企業を特に応援する義理はないですからね。

家族や親戚縁者が勤めているわけじゃないし、お世話になってる企業でもない、
なんでそんな企業を儲けさせるために応援なんかするんだろう、と不思議でなりません。
市民球団ならわかりますが企業球団ですからねぇ。

したがって野球に限らずすべてのプロチームを応援する気にはなれません。

日本代表(すべてのスポーツで)や母校の高校野球、母校の六大学野球、
他、母校の運動部、
あるいは駅伝などの地域代表は応援しますけどね。

しかし、普通で言えば住んでるところのプロ球団を応援しますよね。
人間的に素直な人なら広島で育てば広島ファン、
よみうりランド周辺で育てばジャイアンツファンになるでしょうね。

ご質問の地域にプロ球団がない場合は
好きな選手なんじゃないですか?
その根底にはプレースタイルかな。

ホームランをガンガン打ってくれてスカッとするから村上ファンになり
所属するチームがヤクルトなのでヤクルトを応援する。
という具合なんじゃないですかね。

一番いい例が大谷のエンジェルスですよね。
日本のチームでさえないエンジェルス、だけど大谷がいるので
エンジェルスを応援したくなる。
負けると、
なんだよ、せっかく大谷打ったのに負けたのかよ・・・・。
残念な気持ちになりますよね。
ついでにトラウトやレンフロー、サンドバルまで応援しちゃいますしね。

これで大谷がドジャースに移ればみんなドジャースファンになっちゃうでしょうね。


地域にプロ球団がない場合、ファンになるきっかけはそういったところなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

=誰も好きになった事がありません。

好きな人は、どうやって選んでいるのですか。無理に好きになる必要はありません。
    • good
    • 0

地元の高校球児が入団した球団など。

    • good
    • 0

昔大阪に住んでたので、大阪タイガース時代の映像を見て阪神ファンになりました!今は大阪から引っ越しましたが、変わりません!変わり者?

の弟は何故が広島ファンです!理由は良くわかりませんが?多分、子供の頃に広島の黄金時代があったからと?すいそくしてます?
    • good
    • 0

過去にゆかりのあるチームとか、周りの影響かな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A