アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、車を運転していて、青信号で交差点に進入しましたが、救急車が来たので止まりました。
救急車が通過するまでの間に進信号は赤になってしまい、そのまま交差点の中で止まっていたのですが(結果的に進路妨害になる位置ではなかった)、今事情を知らない警察が来たら停止線オーバーで捕まるのかな?とふと思いました。
でも、これで捕まるなら救急車に道を譲らない方がいいと言うことになってしまいます。
この場合、もし本当に警察が来たら警察はどう判断するんでしょうか?
本当にその時刻に救急車が通過したか確認して、事実確認ができたら解放してもらえるんでしょうか?

A 回答 (7件)

咄嗟の判断になるのであわてますよね。


貴方様が言うよう、緊急車両に道を譲らないで走行するのは、違反ですから。
ただ、道路交通法 第40条によると、交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。とあります。本当は交差点内を避け、交差点を過ぎたところで、左に寄せて止まるか、渋滞の時は、左折、右折して止まるが正解のようです。たまたま赤で交差点内で止まってたら、警察がきたら、事情を話して理解してもらうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、物理的に行くより止まっちゃった方が早く救急車を行かせられる位置(停止線を越えたばかりなど)では、譲らない・救急車走行後に赤信号のまま進むどちらもあまり現実的ではない気がしますが…
そうは言っても、そのようなルールがある以上警察は事情を話しても分かってくれないでしょうね。人によってはきちんと対応するでしょうけど、言いがかりをつけようと思えば(裁判に持ち込めば)いくらでもという状況になりそうで怖いです…

お礼日時:2023/08/18 22:10

救急車がどっちに行くかわからないので交差点に侵入しちゃってたら迷わず直進です。


学科の引っ掛け問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/19 16:21

再度信号変われば移動できるならば、長い信号でも数分の時間。


警察が状況確認する時間がそもそもないのでは?
そのタイミングで交差点に来れる警察がいたら、救急車両の通過は把握済みでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/19 16:22

交差点内は駐停車禁止ですから、救急車を行かせた後は、信号が赤でも速やかに交差点を通過しなければなりません。



交差点内に留まっていればアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/19 16:24

交差方向でない限り


青なんだから交差点内で止まったらダメ

警察は現認しているから判断は委ねる

サイレン鳴らす緊急車両に対しては
止まる
ではなく
速やかに道を開ける

先ず事故を起こさないこと
緊急車両の進行を妨げないこと
それを優先して考えるべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私北から西へ(右折)、救急車は西から東へ(直進)で、私が進むと救急車を妨げかねない状況でした。
警察の現認は、救急車が過ぎ去ったあとと仮定しています。

お礼日時:2023/08/18 22:19

> 車を運転していて、青信号で交差点に進入しましたが、救急車が来たので止まりました。



本当は、交差点内で停止せずに、交差点を避けて救急車を先に行きせるべきでしたね。
https://www.city.yokkaichi.mie.jp/syoubou/tools/ …



> 救急車が通過するまでの間に進信号は赤になってしまい、そのまま交差点の中で止まっていたのですが

交差点内は、停車と駐車は禁止です(横断歩道の歩行者のための、交差点内の一時停止はOK)。
まあ、交差点内で救急車のために停止したならば、救急車をやり過ごしたあと信号が赤になったら、周囲の安全を確認しながら、速やかに交差点から出るべきでした。

警察も周囲の車も、皆、救急車をやり過ごしたタイミングで信号が赤になり、交差点内に取り残されたとどの車からも見ていますよ。
だから、周囲の安全を確認しながら、速やかに交差点から出ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>速やかに出る
交差点のど真ん中まで来ちゃってたらそうしてたと思うし青側の車もその前提で動いてくれると思いますが、今回は右折しようとしてまだ車の頭も右を向ききっていないレベルの位置でした。
青側の車も、救急車が行ったら普通に走り出してしまい、私に譲ってくれる感じではありませんでした。

お礼日時:2023/08/18 22:13

救急車がすぐ近くだったらサイレンなどで存在が分かるはずですから


自車が交差点に進入する前に停まらないと。
もしまだ救急車が遠くだったらそのまま通過すればいい。
いずれにしてもご質問のような状況にはなりにくいはずです。

もしそうなった場合なら、説明すれば分かってくれます。
ドライブレコーダーだってあるんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交差点に入った途端に聞こえました。自分の進行方向または後ろからなら徐々に聞こえますが、90°の位置だと建物の条件によっては突然聞こえますし、あるいは救急車が患者を積み終えて走り出すときはやはり突然鳴ることになるはずです。
なお、ドライブレコーダーはありません。周辺に車がいて、協力してくれれば別ですが…
ドラレコが普及してない時代から起きうることですので、ドラレコで証明できない場合の対応を警察は定めているはずだと思ったんですが。

お礼日時:2023/08/18 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A