アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレンチレストランでバイトを始めたのですがお皿を下げるタイミングを教えて欲しいです。
上席の人は食べ終わったら下げていいよと言われたのですが、食べ終わって少し経ったタイミングで取りに行こうとするとまだだよって言われてどのタイミングが良いのか判断が難しいです。親に聞いてみると食べ終わって早々に取りに来たり話の中断となる形で取りにこられると困るとアドバイスをいただきました。
どのタイミングが良いでしょうか。

A 回答 (4件)

レストランのフロアチーフに教わってください。



言葉に出さない合図のマナーがあります。
…そのタイミングを読み取るのは、現場の実践で覚える事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日聞いたところ合図が存在しておりそれ以外はしない方がいいとの事でした

お礼日時:2023/08/19 18:11

次の料理出る前とか、ドリンクやお水持っていく時の帰りとか

    • good
    • 1

これは、なかなか難しいと思います。


想像力が大事になってきますし、場数踏まないとわかりません。
何分後という話でもありませんし、人や場の雰囲気によっても変わってきます。

私も今まで生きてきた中で数人体験したことがあります。
とても真摯に振る舞ってくださり、気持ちの良い時を提供してくれました。

1番のお手本が目の前にいらっしゃる諸先輩方なので、
よくよく観察したり指示を仰いでいくしかないとは思います。

また、ご自身でも体験するとわかるかとは思います。
早々に片付けてしまうと「早く帰れってこと?」と誤解を招くことにもなりますし、遅すぎては邪魔になる。

お店のコンセプトや雰囲気にもよりますので、
一概にいつとは言い切れません。

これも所作の一つで身に付けば、とても居心地の良い空間、時間といった目には見えない「事」を提供することができる人物になると思います。
    • good
    • 1

レストランによって流儀があるでしょうから、ここではなく、レストランの先輩に訊いてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!