アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テンキーの配列の違いを添付図に示しました。
左図がデスクトップPCで使用中のキーボード
右図がAndroidスマホの電話用、パスコード入力用

二者の配列違いの“正しい”由来を教えてください。

「PCとスマホのテンキー配列の違いの由来は」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • [No.1お礼]中の誤字訂正です。m(_._)m
    権益⇒検疫

      補足日時:2023/08/19 17:02

A 回答 (2件)

キーボードはレジスターや電卓が発祥、スマホはプッシュホンが発祥。


https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id= …
https://mobile.jbmia.or.jp/calculator_dic/dentak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tagletさん、
非の打ちどころが速攻回答ッ!
誠にありがとうございました。

当サイトでは、私が判読に問題ないjpg画像を付けるタンビに
「審査に数時間掛かるやも」てな上から目線のコメントが昨日まで付いておりました。
だから、こんなに早く教えてgoo様が、権益を解除されていたことに感激した上に文句のつけようがない快答を頂戴して、感動している次第です。(^_^)

お礼日時:2023/08/19 16:57

No1さんの回答の通り、電話と電卓がルーツです。


追加情報です。

1990年頃と思いますが、ISOでもキー配置の統一にあたり、どちらの配置が良いのか議論になり、結果、両論併記、統一に至っていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身はテンキーに巡り合ったのはPCが初めてでした。だから、PC代わりに使える後発のスマホのテンキーの配列を見て、なぜ統一されなかったのかに興味を覚えた次第です。
「No.1」の tagletさんから紹介された記事中で、下記の部分を読んで「嗚呼、そうだったのか」と納得してしまいました。(*^_^*)

》 電卓のボタン配列は、「計算をするのに、最も多く使う0が手前にあっ
》 た方が人間工学的な見地からも使いやすい」という理由から、下から0、
》 1、2、3・・・の並びになっている。

》 電話の「0」は、ダイヤル式の電話において、電気信号を発信して番号
》 を交換機に送信するときに、0回という信号は送れないので、「0は信
》 号10回」ということで、「10」を意味していることから、「9」の後に
》 「0」があった。

usa3usaさんにも情報多謝を申し上げます。

お礼日時:2023/08/20 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!