アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキンケア対策として、この季節からUVカットできるブラウスやサンバイザーを準備して、毎日の自転車通勤に備えようと思っています。

ところで、色が黒と白がある場合、やはり夏には涼しげな白が見た目にもいいなと思うのですが、黒の方が効果的と耳にしたことがあり迷います。

日焼け対策用として上にさっと羽織るブラウスは、黒と白のどちらがよいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

白と黒の両方を使うのが効果的です。


私の場合は、クロのTシャツの上に、白のブラウスを羽織るとか、市販の日よけ用帽子で表地(見えるところ)が白で裏地がクロというのを使っています。
こうする事により、白が熱線を防ぎ、クロが紫外線を防いでくれるので、日焼け防止と熱さ予防の両方の対策が出来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
あ、それはよい考えですね。
クロと白を効果的に使用してみます。

お礼日時:2005/04/30 10:16

全ての波長の光を反射すると白に、吸収すると黒に見えます。

そのため、白の物質は光を反射する性質があり、黒の物質は光を吸収する性質があります。UVカットとしては黒がオススメです。見た目は重たく、暑そうですが、本人は意外と涼しく感じるのです。逆に白は見た目は涼しげですが、光を反射するので、とても眩しく感じることががあります。日傘や日よけの帽子で、表地(相手に近い方)が白で、裏地(自分に近い方)が黒のものがありますが、それがとても理にかなっています。ブラウスでそのようなデザインがあればいいのですが、難しい場合は重ね着などで工夫するといいですね。

    • good
    • 0

#1さんもおっしゃっているように、紫外線対策の為なら黒の方が効果的です。

色の濃いものの方が紫外線を通さないそうです。

なので、シャツや日傘などは黒系のものを選んだ方が日除けに対しては効果的です。(確かに見た目は暑苦しそうに見えてしまいますが…(^_^;)。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2005/04/30 10:15

私はカラーの勉強をしていたことがあるのですが、


黒など色の濃いものの方が太陽光線を吸収するので日に焼けにくいと思います。
ただ、やはり着心地的に暑いと思います。
白は涼しげですが、紫外線を通しやすいので日に焼けやすいです。
紫外線対策なら黒をオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、紫外線を考えるなら黒、
着心地を考えるなら白ですね。

お礼日時:2005/04/30 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事