プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、車に標準装備されていた
シガーライターソケットにさして、
タバコに火をつけるためのライターを、USB電源や家庭用コンセントから使用したいのですが、どんなツールや、どんな方法があるでしょうか?
詳しい方教えてください

A 回答 (7件)

直接シガライターを作動させるのは難しいですね



まずAC100VからDC12Vを取り出す変換器(アクセサリーソケット仕様)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%9 …

これにアクセサリーソケットでシガライターを使うアダプターを組み合わせるのが現実的ですね
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%8 …


車用シガライターをそのままではないですがUSB電源で使えるライターがこちら
色々あります。
https://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%8 …

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%8 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/21 17:54

USB電源は5V、家庭用コンセント100Vです。


シガーライターは12Vで作動しますから、5Vなり100Vを12Vに変換するインバーターが必要です。
また、発熱しますからその対策も必要です。
    • good
    • 0

USBに変換するのは簡単で、100均にも300円ぐらいで売られています。

(ただし、品質はあれですが…)
100Vにするのは少々面倒で、インバーターというものがあります。2万円ぐらいからですが、消費電力によって、容量を選んでください。
    • good
    • 0

シガーライターはニクロム線を赤熱させるのですから殆どショートのような状態です。


大容量(20A位)の12V電源。


2A程度のアダプターではお話になりません、恐らく壊れます、壊れなくても火を付けられる様にはなりません。
    • good
    • 2

「usb シガーソケット」などで検索すれば、USB接続のシガーソケットも出てきますが(多くはシガーソケット接続のUSB端子ですがw

)、No.3さんの紹介のようなusbライターを購入するほうが良さそうですねw
    • good
    • 0

今、実質的に無理だと思うのが


今のシガーソケット、通電部に耐熱性ないのがほとんど
一発で火事になって終わると思う

もし、探すならそこを注意してほしい
    • good
    • 0

家庭用電源からシガーソケットに変換する器具やモバイルバッテリーをAmazonで検索してみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A