アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの老犬(チワワ♂17歳)なんですが、夜中に、

「わん!わん!ごん!ウォー!」

などと、0時から朝7時の間までに、4~5回泣きます。

その都度、ヨーグルトやトリーツなどで泣き止ませてはいるのですが、こちらが熟睡できずに困っております。


それで先日、動物病院に行ったら、漢方薬が出ました。

ところがあまり説明がなく、私も聞き忘れてしまったのですが、だいたい何時頃、この薬を飲ませたらよいのか分かりません。

なんていう名前の漢方かも分かりませんが、一般的に、犬の夜泣きのための漢方って、何時くらいに飲ませればよいのでしょうか。

うちの子は、23時くらいに5日程飲ませたのですが効きません。

動物病院に問い合わせをしようとしたら、来週の中旬までお休みだそうで。


漢方の名前すら分かっていないので、見解は難しいかもしれないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 今日(8/21)、遅いお盆休み中のためのお薬が郵便で送られてきました。
    封筒には、『2回1包』のみ書いてあり、中身も前のと若干違うような。。
    前のが効かないといったからでしょうか。
    でも、明細も何も入っておらず、お会計を払いに行くのが不安です。
    この辺りじゃとても人気の先生なんですがね。

      補足日時:2023/08/21 17:03
  • 『2回1包』と書かれているという事は、朝晩でしょうね。
    苦そうなお薬なので、どうやって飲まそうか考えておりましたが(前はヨーグルトで失敗しております)、フード缶に混ぜて今日のところは食べてくれました。
    これからも気が付かずに食べてくれるといいんですけど。。

      補足日時:2023/08/21 19:21

A 回答 (4件)

No1です。



補足読みました。
私も、20歳超えていた老猫の夜鳴きで、漢方をもらったことがあります。
ちゃんと、パンフレットとか、お薬の名前とか教えて貰いましたよ。
もちろん、明細もです。
(動物病院によっては、明細はくれないところもありました。)

最後を迎えるまで4ケ所の動物病院にかかりましたが、
不安で良く分からない状態で、漢方薬を飲ませるのは、正直どうかな?と、
思います。

いくら人気の先生でも、あなたが納得して治療を受けさせられないと感じているのなら、転院するしかないのでは?

評判の先生でも、いざ行ったら、合わなかったという経験が、私もありましたよ。

ここで聞くよりも、犬友さんとかいないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

犬友仲間はみんな同じ一つの病院へ行っていて、私はそこでうちの子を取り上げてもらったんですが、その現場を見ていてとても信用がおけなくなり、他の病院へ移りました。

今、かかっている先生の所のお盆明けにお支払いに行く時に、しっかり聞いてきます。
それで納得いかなければ、別の病院を探したいと思います。

お礼日時:2023/08/21 19:10

1日1包という指示なら時間に決まりはないのでは?


おそらく漢方は基本的には速効性があるものではないですし

ただ鳴き止むかもしれないけど
ヨーグルトやトリーツは鳴けばもらえるって学習しちゃわないかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

そうなんですよね、、
吠えればもらえると思うようになるのは確かに怖いのですが、ご近所迷惑の事を考えるとつい。。

機嫌がいい時の、
「なにかちょうだい」
の時は、トリーツのお皿の前に行って、お皿を足てコトコト鳴らすんですが、夜中のはそれもしなくて、ただ吠えている。

薬、人間が嗅いでも漢方臭いんですよね。
結構な量の薬なので、ヨーグルト大匙1じゃ臭うから食べてくれないのであげる量は多くなっちゃいますし。。

幸い、痩せているし糖尿病ではないので、少々の当分なら大丈夫なのが救いで。

難しいです。

お礼日時:2023/08/20 22:57

No1です。



元おばあちゃん猫の飼い主です。

動物病院が、お休みの間、何とかしたいのなら、新たな病院(別の病院)で相談するしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高価な漢方のお薬なので、無駄にはしたくなく。。

ただ、他のおうちの子で、夜泣きの漢方を使っておられる子がいましたら、だいたい何時頃に飲まされているのか知りたくて、、

お礼日時:2023/08/20 21:19

>それで先日、動物病院に行ったら、漢方薬が出ました。



ところがあまり説明がなく、私も聞き忘れてしまったのですが、だいたい何時頃、この薬を飲ませたらよいのか分かりません。


お薬の袋に書いていないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

1日1包としか書いてなくて、、

お礼日時:2023/08/20 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!