プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分をうつ病に追い込んだ人達が憎くなり心が疲れます。

もうこんなこと考えるのやめようと思っていても、うつ病によって働けず、経済的困難に陥るたびにどうして、と憎しみの感情が湧きます。

A 回答 (4件)

わかりますよ…苦しいですよね

考えたくなくても頭の中に勝手にぐるぐると感情が淀んだり、フラッシュバックが1日に何度もあったり…
わたしも、元夫のせいで病気が悪化し働けない・人と接するのが怖くなっているので、憎くてイライラしてしまう自分が嫌になっています…

魔法みたいにすぐ効くものがあればいいんですけどね…
現実的には、しっかり通院してカウンセリングに取り組んだり、フラバや抑うつ感を和らげる薬を服用したり、地道な努力しかないのかなぁと思います。
しっかりしたカウンセリングは自分のためにとてもいい方向に進むけど、毎回辛いことを思い出して話したりと、大変なことも多いです。でも自分を取り戻すためにがんばってます。
お金のことは少しだけど障害年金をもらってます。全然足りないですけどね…

あとは、わたしはTwitterで病気について吐き出せるアカウントを持ってます。
長く続けてたら、近い精神疾患のある友達ができたりして、しんどい時に寄り添うコメントをし合ったりして励ましてもらったりも。
そういう場所ができるのもすこし救われるかなぁと思います。
でも、人によっては回復していくことを妬んできたり、自分の話ばかりしてストレスを与えてくる人もいるので、精神疾患同士の馴れ合いは気をつけてくださいね

お互いに、長期戦になるかもしれないけど、自分なりのペースでやっていきましょうね*
    • 1

それを主治医に伝えてください。

• 1

気持ち察します。

私も仕事で心身、傷がついた言葉を浴びました。
心底、腹がたち仕事も以前のようにモチベーションが上がりません。私もその都度、病むときがあります。仕事に行けば、その人と会ってしまいます。
そのときは険しい顔を私はします。もういっぺん言ってみろと…私も憎しみはありますよ。
それを自身でうまく調整している次第です。
    • 1

そのトラウマから抜け出さないと、うつ病は快復せず、経済的困難も解決しないように思います。

重荷(トラウマ)を下ろすことです。許してあげなさい。憎んでも何にもなりません。
    • 1