アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして.2回目の大学4年生をしている23歳の男です.
数週間前に4年半以上付き合っていた彼女と別れました.
原因は自分のうつ病です.
自分は1回目の4年生のときにうつ病にかかってしまい,留年する羽目になってしまいました.しばらく大学に顔を出すこともできず,ほぼニート生活をしていました.彼女は同い年ですんなり卒業し,無事企業に就職しました.会社に通いながらも自分を支えてくれました.
そんな状態でしばらく付き合っていましたが,彼女の方が,そんな自分と一緒に居るのがつらくなってしまったらしく,別れ話を持ちかけられました.自分自身も彼女にかなりの負担をかけている自覚があったので,仕方ないかなと思い別れることにしました.それからすぐに会社の同僚と付き合いだしたみたいです.やはりうつ病の自分よりも魅力的だったのでしょう.自分でも仕方ないと思っています.

でも彼女を好きな気持ちがどうしても忘れられません.
今は別れたことをきっかけに学校にも行き始め,うつ病を克服しようと頑張っています.
そんな自分はどうすべきなんでしょうか?
今でも好きだという気持ちを伝えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


質問者さまと同じく、わたしも二回目の大学生をしている23歳です。
うつ病が原因で七月に彼氏と別れました。
私は、病気が良くなれば二人の関係も良くなるだろう、と思って、やや回復してきた三ヶ月後の10月に再度告白したところ、既に新しい彼女がいたというパターンでした。
とてもショックでしたが、うつ病のせいで上手く伝えられず誤解を招いて関係が悪くなったとか、質問者さまに何か後悔することがあるのなら、そのことは健康になったときに伝えたら良いと思います。
とにかく、心と体を大事に、労ってください。
そして健康になったとき、彼女に伝えたい気持ちがあるなら、伝えたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね,すべては病気を治してから.
でないと,何も好転しないですよね.

お礼日時:2009/11/07 21:06

私は質問者様よりかなり年上のうつ病(殆ど治っていますが)の男性です。

内容を読ませて頂きましたが、お辛いですね。私がアドバイスできるのは三つです。

一つ目は、
>やはりうつ病の自分よりも魅力的だったのでしょう.自分でも仕方ないと思っています.

これは、どうにもなりませんし、自分を責めてはいけません。彼女は今まで質問者様を支えてくれたのは、紛れもない事実なのです。他の男性が魅力だったなんて考えると、彼女に失礼ですよ。うつ病の苦しみは、なった者にしか分からないのです。ですから、辛いと思いますが、今までの支えに感謝して、彼女の人生を歩ませてあげてください。

二つ目は、
>今は別れたことをきっかけに学校にも行き始め,うつ病を克服しようと頑張っています.

学校に行けるということは、大分良くなっているのでしょうか? 気になるのは、「うつ病を克服しようと頑張っています」の文面です。ご存知だと思いますが、うつ病は頑張って治る病気ではありません。むしろ頑張っては絶対にいけないのです。ここに質問者様の焦りを感じます。彼女のことが焦りに繋がっているのかも知れませんが、焦れば焦るほど病気の治りが悪くなりますよ。そんな時は、三つの「あ」を言い聞かせてください。「慌てず、焦らず、諦めず」です。

三つ目は、
>今でも好きだという気持ちを伝えた方がいいのでしょうか?

伝えない方が良いです。お気持ちは痛いほど分かりますが、それをすると質問者様は更に傷付きます。その結果、うつ病の治りを大幅に遅らせることに繋がりますよ。切った腕は生えてきませんし、死んだ人は生き返りません。それと同じだと理解してください。

とにかく、今は自分で何とかしようとするのではなく、しっかりと病気を治すのが最優先ですので、どうか療養に専念してください。病気が治れば、また新しい人生が待っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます.確かに自分の考え方は彼女に失礼だったと思い,反省しています.

うつ病は回復傾向にはありますが,通院を続け薬も飲み続けています.自分はどうしてもがんばってしまう性格なので,そういう意味で”がんばらないこと”をやっているという意味です.

気持ちを伝えることに関してはそれで二人の関係が変わるとは思っていません.ただ,自分の気持ちを伝えずにやり過ごしてしまうのは,どうしても自分の中に後悔が残るのでそれを解消したいだけなのです.

お礼日時:2009/10/13 07:30

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



ballpen722さんはまだまだ恋愛経験が少ないようですね。

まず恋愛の仕組みを考えてみて下さい。
彼女をベースに考えてみると、恋愛って身近にいる男の
中で恋人対象を選んでいるだけなんです。

たしかに当時は彼女の身近にいる男の中ではballpen722
さんが一番だったかもしれません。

でも人間生きていると交友範囲が広がりますから、そう
なればballpen722さん以上に良い男が当然現れます。
そこで両思いになればballpen722さんが振られるのにき
まっているじゃないですか(^^)
すなわち彼女からすればballpen722さんだけにこだわって
いないんです。

俺もそうですよ。たしかに付き合っている当時は彼女が
一番好きです。でも身近にもっと良い女性が現れて両思
いになれば振りました。
逆に振られた事もたくさんあります。
これが恋愛の仕組みなんです。

なぜなら日本中の男の中でballpen722さんが一番じゃ
ないからです。

でもballpen722さんは日本中で彼女が一番というので
あれば、好きな彼女の事を思い続けて一生独身でいる
しかありません。
あるいは日本中で2番目に好きな人と付き合うか。

俺も2週間前に振られたばかりです。
やっと彼女がいない生活に慣れてきました。

俺はballpen722さんと違って彼女だけにはこだわらな
いので別の彼女探しています。
俺は可愛ければ誰でも彼女候補なので、彼女候補はた
くさんいて絞りきれません(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
でも、可愛い子が俺を好きになってくれないから悩んで
いますけどね(_ _。)・・・シュン

まるでballpen722さんは井の中の蛙ですね。
なんでもっと交友範囲を広げて別の彼女をさがそうと
しないのですか?そんなに友達少ないですか?

逆にballpen722さんみたいに彼女だけとこだわれる人
ってある意味立派ですね(^^)
俺は彼女は一人になんて絞れません。
蛯原友里でも押切もえでも倖田來未でも誰でもOKで
す(^^)ただそういう綺麗な人との出会いもないし、たとえ
出会ってもまず両思いにならないでしょう。なぜなら俺が
かっこよくないから。だから悩んでいるんですよね-。

同じ失恋した同士ですが悩んでいるところが違いますね(^^)

「そんな自分はどうすべきなんでしょうか?」

一般的には新しい恋愛をすれば振られた事などなんとも
思わなくなりますけどねー、でも彼女しか考えられない
のであればこれは無理か。

「今でも好きだという気持ちを伝えた方がいいの
 でしょうか?」

伝えなければなにもありませんが、伝えれば
何かが起きるかもしれません。
でも、彼女が好きならずーーと彼女の事を思い続けても
いいんじゃないですか。でも彼女はballpen722さんの
事など忘れて新しい彼とラブラブですけどね。
なんかballpen722さんみじめですね-。

ここまで言われて悔しかったら、振られた彼女の事は
諦めて次の恋愛にむけて一歩踏み出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いアドバイスありがとうございます^^;

お察しの通り生まれてはじめてのお付き合いでした..
最初はみんなこんなもんなんですかね.

でも好きだという気持ちは伝えることにしました.
それで関係が変わるとは思いませんが,このままもやもやした状態では次にも進めない気がするので.

お礼日時:2009/10/09 17:33

別れた原因はballpen722さんの鬱病に有ったのでしょうけれども、別れた彼女は新しい彼と付き合ってる以上、ballpen722さんにとの関係は元カノと元カレです。


ballpen722さんが今でも好きだという気持ちを伝えた所で、この関係は変わりません。
なぜなら、別れた原因は改善されたのかも知れませんが、彼女は新しい彼と新たな道を歩み始めているからです。
もちろんballpen722さんが気持ちを伝える事は自由ですが、その先の選択は彼女に委ねるしか有りません。
以前の状態に戻るには、彼女が今の彼と別れるしか無いのです。
彼女自身が何を希望してるかも問題です。
別れ話しを言い出したのは彼女の方からなのですよねえ。
残念ですが、復縁の確率は低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復縁の確率が低い事は分かっているのですが,その気持ちを伝えずにはいられないといったところでしょうか..
伝えて関係がどうなるかよりも,自分の中での意識がどうかわるかなので.

お礼日時:2009/10/09 17:41

好きなのはよくわかるけど、すでに別れて相手がいるわけですよね。


戻ってくることを期待しないほうがいいと思います。自分の意思を出したところで何になるんでしょうか?期待する気持ちがあるから、そうしたいだけの話です。σ(o^_^o)は結局そうやって貴方様がもっとひどく傷つくことになることを恐れます。
できることなら、自分から今後連絡をとることは一切避けるべきです。
向こうから連絡してくることがあっても無視するくらいの勢いがほしいですね。
もし連絡してくるのであれば、それは心配という名の単なる同情でしかありません。本当に心配だったのなら別れはしません。

正直、自分を捨てていってしまった女に情けはいらないと思います。
スッパリ諦めて、前を向いてください。自分のためです。

うつ病だから別れたと考えるのは、やめたほうがいいですね。うつ病ではなかったにせよ、このように生活環境が変わることで別れてしまう人って結構います。

学校に戻って卒業目指してください。自分の気持ちが落ち着いてきたら、新しい出会いもあります。忘れるには時間がかかるとおもうけど、いつまでも泣いていても進みません。

うつはなおる病気です。過去にそういうことがあったからといって差別する女など相手にすることはありません。いろいろな意見も出てくると思いますが、くだらない差別的意見は聞かなくてよろしい。自分を貶めるだけの意見は参考にもならない。単なる中傷に他ならないんです。結果的にそれ聞いてたら自分がどうすればいいのか混乱するだけです。

前よりも幸せになって、自分を捨てた女を見返してやってください。貴方様にはそれができます。未練は断ち切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにうつ病だからというのは原因の一部に過ぎないような気がします.nik670がおしゃられているように人間関係が広くなればより魅力的な人間が現れてそれに惹かれるのは自然なことなのかもしれませんね.

お礼日時:2009/10/09 17:39

彼女のことを引きずっているようでしたら、彼女に今の質問者様の気持ちを伝えるべきです。


今のままでは、質問者様は前に進めません。
彼女の気持ちを聞いたなら、質問者様も気持ちの整理がつきます。
寄りを戻せるか、別れるか?
どちらの結果かしかありませんが、決して自分を決して責めないでください。
質問者様はうつを克服して大学に通っていることは凄いことですよ。
自信を持ってください。
世界中に数えきれないほどの女性はいます。
今好きな彼女だけではありません。
その恋が復活することを望みますが、振られても決して落ち込まず、悩まないでくださいね!
一つの恋が終っても、また違った恋が質問者様をまってます。
でも、悶々とした気持ちがあるなら、勇気を持って今の気持ちを告白してください。
結果はどうあれ、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
少し勇気がわいてきました.

お礼日時:2009/10/09 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A