性格いい人が優勝

先日DCR-DVD403を購入しました。

撮影した映像をPCに取り込みそこから12cmのDVD-Rに入れたいのですが方法がわかりません。

付属されているソフトでは8cmDVDにしかコピーができませんでした。

私のPCは「Sony Vaio VAIO PCG-TR3」です。
OS=WindowsXP
「DVD Dcrypter」や「DVD Shrink」のソフトもPCに入っております。
これらを使用しできませんでしょうか?

A 回答 (1件)

2週間前に購入しました。

付属のPicture Packageは今ひとつ役に立たないのであれこれ試してみました。どうもやりたいことによって必要なソフトが違うようです。以下はすべて家電DVDプレーヤ(我が家はPS2)でも再生可能な12cmを作るという前提です。

1.単純に8cmを12cmにしたい場合
DVD Decrypterでできます。参考URLのページで詳しく紹介されています。

ただしこれは単にコピーをとっているだけなので、例えばB's RecorderのようなDVDにライティングできるソフトさえ持っていれば、ファイナライズした8cmをドライブに挿入->ファイルをすべてコピー->12cmに書き込み、とやるだけで上記と同じ12cmが出来上がります。VRで録った8cmだとVRの12cmが出来るのでVR非対応のプレーヤでは当然再生できません。

2.複数の8cmを1枚の12cmにまとめたい場合
1の方法だと8cmに目一杯録っていたとしても、12cmの容量の3分の2以上が無駄になります。つまり12cm1枚には最低でも3枚の8cmを焼くことができるのですが、このためにはDVDオーサリングソフトが必要です。オーサリングソフトは数多くありますが、5.1chのままオーサリングできるソフトは数が限られています。おすすめはTMPGEnc DVD Authorです。14日間使用可能な体験版があるので一度試してみると良いでしょう。

3.BGMやトランジションをつけた上で12cmを作りたい場合
2の方法だとメニューの作成や不要なカットの削除は出来ますが、BGMをつけたりカットのつなぎ目でワイプなどの効果を入れたりということが出来ません。これをやりたければビデオ編集用ソフトが必要なはずです。5.1chを扱えるものというとAdobe Premier Proなどになってしまうようです。正直ビデオの編集などしたことがないのでよく分かりません。

買ったばかりなので間違っているかも知れません。詳しい方、ご指摘いただけると助かります。

参考URL:http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/decrypter.htm
    • 0