アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の傷と凹み修理はディーラーとガソスタとかで、やってるようなとことどっちが安いんでしょうか?トヨタのルーミーです。こだわりはなく目立たなければいいとは思ってますが

A 回答 (9件)

程度にもよるかと思いますが、車の外装に目立つ傷でもあれば、ディーラーの営業マンの携帯に電話して、「車をバック駐車していてブロック塀に軽くぶつけてしまい、修理で見積もり取ったりしているけれど、おたくが丸投げして業者を紹介してほしい」 と言う事があります。



そうすると、「僕は〇〇〇に出しています」 と紹介してもらえる。

後はその板金塗装専門店に電話して、1度みてもらい見積もりをもらう。

「リアバンパーの傷は小傷が多いのでそれをパテ埋め成型すると工賃だけ高くなるので中古で同じ色を取り寄せる。 飛び石とかで1個とか2個小さな傷はあるし、調色して塗る。 トランクのひずみは叩きでなんとかしますよ」 みたいに修理内容を説明される。

後は、「ボロくて良いので預けて帰ってまた来るのに代車があれば」 とお願いしておき、後は修理の日に預けに行くと15時くらいに「できました」 と電話があるので引き取りに行く。

お金を現金で支払い、後は依頼者に届けて、「こんな感じでぶつけた修理跡はわからない」 と説明する。

後は営業マンの携帯に電話して、「今日修理に行ってお金を現金で支払っておきました」 と言えば、後でその人が紹介手数料をお小遣いとしてもらって、win&winで終わる。


■参考資料:板金塗装の修理は営業マンに紹介してもらう裏技
http://shaken.asukablog.net/%E6%9D%BF%E9%87%91%E …


上記のような方法もあります。

車の外装の修理は、ドアを開けたところにカラーコードとかの塗装の色の種類が書いてあるのですが、新車でもない限りはその色を塗るといかにも塗った感が出たりする。

調色という部分で腕によって変わるとかあるので、ネットで板金塗装専門店を探しても実車を見ると残念という事もある。

手っ取り早いのはディーラーの営業マンはお客様から依頼され、業者に丸投げして、そこに手数料を上乗せしているので、「あそこは腕が良くて安い」 みたいに業者に丸投げにして、価格はディーラー価格でお客さまから頂戴しますので、徹底して安いお店に出しているとかある。

仕入れ値が安い程儲かる計算になりますのでそうなる。

ディーラーの営業マンがいつも出すお店さえわかれば、それだけでアタリなのに安いとなる。

そんな感じですので、安く修理したいが綺麗でないと嫌という場合は、紹介してもらう。

ただ、紹介しないというパターンもあると思うので、その場合はディーラーに高いお金を出して修理してもらう。

金目の問題で、「今の傷をもう少し目立たないようにしたいけれど、お金はそんなに出したくもない」 という場合、ディーラーでも2万円とか簡易板金塗装修理をやっています。

車は、板金塗装専門店ですと、傷の種類範囲が10cm正方形で1ピースと呼びます。

3㎝の軽い線傷があれば、塗装範囲が10cmもないので1ピース¥15,000ですが、凹みがあるとパテ埋めして成型してから塗装になるので、2倍の2ピース¥30,000となる。

実際にはボカシ塗装もしないといけないので、すぐに\50,000とかになる感じ。

簡易板金修理とうのもカーコンビニ倶楽部等でもGSでもあり、1ピース20cm正方形の面積で¥10,000くらいなので、まあ2万円もあれば終わるかなあ~ みたいな感じ。

車の外装は傷の場所とかによっても修理内容が変わったりするので、簡易板金の方が手間をかけないだけ安い感じ。

車に飛び石があって、直径1cmくらい塗装が剥げただけで板金塗装専門店の高いお店だと8万円は見積もりでいく感じで、簡易板金塗装だとディーラーで3万円いかないくらいという違い。

車の外装の傷は、人の目線的に見えやすい位置だと板金塗装専門店で修理し、目立たない場所だと簡易板金修理するとかで使い分けるとかある感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2023/08/25 21:29

板金屋



ディーラーって、板金屋に外注に出す。
一部のディーラーは、板金工場をもっているところがあるので、そこは、自社ですけどもね・・・
外注に出すから、ディーラーは、手数料をピンハネ・・・

ガソスタも、板金工場をもっていないはずですから、同様に外注に出す。
外注に出すから、手数料をピンハネ・・・

街の車屋さんも基本的に板金屋に出すことになり、ピンハネ・・・

板金をやっているところに相談すれば、それなりの費用でそれなりの板金修理を行ってくれることがある・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/25 21:29

個人でやってる所の板金塗装屋が一番やすい。



ディーラー、ガソスタは、自社ではやらないので他の業者に回します。
そして、中間マージンが入るのでさらに高くなります。

個人業者は人件費がかからないのでその分、安く出来ます。
大きい所は人件費とかが大きいので工賃などが高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/25 21:29

ディーラーやガソリンスタンドは下請けに出しているところが多いので、板金屋さんやカーコンビニ俱楽部などで見積もりを取りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/25 21:30

正直、相見積もりを出すしかないです


ただ、むしろ一番の問題は、何日入院するかわからない点です
特に今の時代は板金や塗装できる職人がどんどん減っている上に自社でやれるとしてもそもそも入庫日程が詰まっていることが殆どですし、
部位や凹み具合などによってはASSY(要は全とっかえ)になることもあれば中古パーツでいいのか、新品がいいのか、
また入庫は来月、でも工賃は10万、というケースもあれば、
来週には入庫できるけど13万、みたいなケースもあります
ただ最低でも万、傷の範囲が広ければ10万、15万は覚悟しておいた方がいいです
あとは代車が用意できるかとかもありますねー
なので単に料金だけでなくて入院期間や代車が用意できるかどうかも確認しておかないといけません
ただ余りにも格安を謳っている業者だと塗装の品質が良くないこともあるので、品質優先ならばディーラーの方が安心感はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/25 21:30

ボディーの傷凹みは地元で長く営業している、板金業者へ持ち込むのが安く出来る。


そのとき、出来栄えについて要望を言えば、それなりの価格で出来ます。
2ー3の工場を巡って行きつけにするもの善い。

工場により、外車ディーラーをメインとする工場で高額で高品質とか、国産普通レベルで早い安いがモットうな工場もあります。

間違ってもガススタとかは、後で不満が出る。ディーラーは高いです。
中抜きします分高くて遅くなる。出来栄えが悪い時はクレームは出来ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/25 21:30

No.2さんの言われる通り。


結局板金屋に外注に出すので、板金屋に直接が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます?

お礼日時:2023/08/25 21:30

ディーラーもガソリンスタンドも自分ではやりません。


板金塗装業者に発注するんです。
安くやりたいなら、いくつかの板金屋に直接に行って
見積を出してもらうことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/25 21:30

見積もりとって比較してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/25 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A