アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合い結婚って、好きでもない女と結婚するとどうなるかのジョークみたいな実験ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

結婚って、本人どうしだけではなく、双方の家柄や地位とか、資産などもバランスがとれているほうがうまくいくことが多いと考えられています。


なので、双方の家族が情報を得て、比較検討して、バランスがとれていると思う相手と、お見合いの場がセットされるのです。
まあ、お見合いの場では、双方の関係者が挨拶したら、「あとは当人どうしでお話をしてください」ってことも多いでしょうから、そこからはざっくばらんに2人でお話をすればいいと思う。

ジョークの場だと思えば、素直にそれを相手に言えばいいでしょう。
    • good
    • 1

単にきっかけに過ぎない。


と考えて下さいね。
    • good
    • 1

素性の知れないアプリで好きだと結婚しても、DV男やx3だった


離婚話も多いです。

お見合い結婚は、学歴や経済力、年齢など釣り合った上が多くて、
恋愛結婚は、恋愛最高と、一時の感情で結婚後、破綻も多いです。

https://www.google.com/search?q=%E3%81%8A%E8%A6% …

恋愛結婚では約40%の方が離婚するのに対し、
お見合い結婚の離婚率は約10%といわれています。
    • good
    • 2

ぶっちゃけ、マッチングアプリとさほど変わらないと思います


様は切っ掛けに過ぎず、交際に発展するか否かは
本人次第です
    • good
    • 2

確かにそれは、言えてます。


男性側もそうですけど、女性側もまた、自分の能動的、積極的な行動で女を仕留められない、もしくは何かしらの他の女性が拒絶する要素を持っている恋愛対象になりづらい男性とつがいになるわけですので、現代だとそう考えられやすいと思います。
    • good
    • 0

他の方の回答…家柄が釣り合ってるという話は上流階級の政略結婚などの話で、相談所の縁談であれば、どんな家だろうと男性に一定の収入と正社員という要件であれば出来ます。

家柄が釣り合ってなくとも女性は若い人、可愛い人が求められ、無職でもお見合いはできます。
    • good
    • 1

以外とおせっかいおばあさんの相性を見る目あるように思います


お見合い婚でも長続きされてるご夫婦いますし、恋愛結婚で1年も経たずに離婚してたりします

自分自身は恋愛婚ですが、アプリよりは相手の素性を仲介者がキッチリ確認してる分信頼できるように感じてます(家柄のバランスも考えてくれてますし・・・)

アプリって素性の詐称多過ぎませんか?
    • good
    • 2

今でいうマッチングアプリ結婚と同じだからジョークみたいなものですね

    • good
    • 1

見合い=紹介 です


要するに、個人経営の結婚相談所。

それと、身元のしっかりした人を紹介してくれますよ。
変に美化した情報もありませんし。

いやなら断ればいいだけです。
知り合いて20回近く、断り断られた人もいますよ。

上手く相手の思いも聞いてくれて、取り持ってくれますよ。
告白できない男女にはお勧めですけどね。
それだけに、告白できない男子は結婚の意思は照会者に伝えただけで、プロポーズもあやふやな夫婦もいますよ。
    • good
    • 0

マッチングアプリというよりも結婚相談所のようなものでしょう。



相手の経歴などには嘘はありません。既婚者が独身者を装ったり、結婚詐欺のようなものもありません。結婚相談所よりもむしろ情報は正しいのですよ。

結婚したいけれど相手がいない場合などはいろいろ探してくれますし、会ってみて気に入らなければ「私にはもったいないような方で」なんていって断ったりできました。

恋愛ってある意味で病気のようなものです。残念ながらどんなに熱愛して結婚しても3年ぐらいで熱情は冷めます。熱愛の間は脳内でドーパミンが放出され多幸感が生まれるのですが、それが無くなり、そばにいるだけで愛情をかんじるというオキシトシンの世界になります。

見合い結婚というのはこのドーパミンがないだけで、長年くらしているとオキシトシンが生まれてきます。

これまでの調査では「見合い結婚」の方が「恋愛結婚」よりも離婚率がすくないことがわかっています。ですので「見合い結婚」というはジョークでもなんでもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!