プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、サイエンスプロデューサーの米村でんじろう先生が、「時間差で風船を割る」という実験をしていました。たしか、ミカンの果汁を風船に塗ると、ゴムが溶けて割れるというタネだったと思うのですが…。
かんきつ類で出来るのであれば、レモンやグレープフルーツでも出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

みかんの果汁というよりもみかんの皮に含まれている汁(油)がゴムを


溶かしてしまうようです。
レモン皮、グレープフルーツ皮にも同じような油が含まれて
いるようですので、同じことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、果汁ではないのですね?
皮の汁を搾って付着させれば、ゴムが溶けて割れるということですか。

お礼日時:2005/11/03 12:09

柑橘類の皮の油は「リモネン」といって、結構いろんなものを溶か


す作用があります。キシレンなどの溶剤の代わりとして注目されて
いるくらいで、発泡スチロールなんかも溶けてました。

柑橘類の皮ならたいていオッケーなはずですが、確認するなら発泡
スチロールにかけてみるってのもアリですね。

ちなみに、熱や光にいまいち弱いのが難点で、ウチの職場では不採用。
    • good
    • 3

みかんやオレンジの皮を絞って飛び散る目に入るとすごく痛い汁を


指先につけて膨らんだ風船にちょんとつけてちょっと時間をおくと
割れるというのがでんじろう先生の実験だったと思います。
100%ジュースでは割れないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!