プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフォーム事業で

わんさか 儲けて。

レクサスだのクラウンだの 乗っている社長さん

いるけど。

来年から 階段入れ替え 柱を取って間取りを大きくするような 躯体を解体するような 
大掛かりな工事は お役所に届けて 行わないといけないらしいけど。

それが出来るのは 施工管理技士 大工みたいなんだけど。

リフォーム営業だけで 稼いできた業者て、どうなるのでしようか??

A 回答 (3件)

大規模改造は構造計算の再提出や、建築士の資格が必要です。


社員に2級建築士が居れば、2階建ての個人住宅は問題ないです。

以前勤務の2部上場の設備会社では、社員に1級建築士がいないので、
毎月顧問料払い、1級建築士の資格の要る物件は、呼んで見てもらい
申請書代行なども、してもらってました。

街の1級建築士事務所は、暇なところも多く困らないと思います。
    • good
    • 2

北関東は建築関係者はゲレンデが多い


リフォーム補助金をバラまいて仕事が増えてウハウハ商売
補助金が止まれば、急成長も止まると思う

ちなみに、大工業さんが入ればOKです。
なんちゃって日曜大工さんダメですけど
    • good
    • 2

営業は、各業務者への発注と見積もりもすると思います。

もちろん社長なら、仕事だけ取ってきて、その発注やら見積もりを従業員にやらせるってこともあるでしょうけどね。

1人フリーランスでやっている人は、とりあえず全部やると思います。
仕事取ってきて、見積もりと発注、スケジュールなどなど
ま、わんさか儲けるには、テンプレ化、自動化はするでしょうけどね。。。

もしくは、説得力ありそうなぼったくりの見積もり。とか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!