アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近実家の断捨離を母と一緒にしています。

母は整理整頓が苦手で、物を捨てられない上に物を増やすのが得意です。
断捨離をしているとどう考えても使わないものを、いるの!!と捨てることができません。

なのに、母の義理の祖母の荷物を、たくさんあって邪魔と言います。

皆さんならなんと言いますか?

A 回答 (3件)

「それを言うならお母さんの物だって、たくさんあって邪魔だよ。

祖母の物は邪魔だと言うけど、自分の物は邪魔じゃないんだね。自分の事は見えてないんだね」と言います。

物を捨てられない人はなかなか捨てられません。たまに一緒に断捨離をしてあげると良いと思います。
    • good
    • 1

「祖母の持ち物は祖母の物なので、お母さんの断捨離とは関係ない」


と言います。
要るといわれたら、「今は何をしているのかな?断捨離をしているのだよね?」と問いかけます。
違う方向に行きそうな時は、声を掛けて元の方向に戻します。

同じものを集めてみると、ハサミが5本もあったり、定規が10本もあったりします。
整地整頓の下手な人はないと買うからです。
服でしたら服、文具でしたら文具、食器でしたら食器をまとめて出して分類し、重複しているものを処分するようにします。
それから、片付け下手なひとは、同じカテゴリーの物を分散して置いたりします。
同じカテゴリーの物は同じ場所にまとめるようにすると、使う時に見つからないということも減るので買うことがなくなります。
お買い物が好きな人は、買う前に家にあるかどうかを確認する癖をつけるといいと思います。
消耗品は、どうせ使うからと買います。
間違いではありませんが、ストックしすぎても使いにくいものです。
何をどのくらいのスパンで使い切るかも一度確認してみると余計に買うことがなくなります。
例えば、トイレットペーパー一袋はどのくらいで使い切るか知っていますか?
知ると、今あるストックが何か月分なのか分かりますよね。
頑張って挑戦してみてください。
    • good
    • 1

それって命を削っていますね。

狙い?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A