プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットの書き込みなんて「便所の落書き」なのに、過剰に反応する層は余裕が無いのでしょうか?
Twitterのフェイクニュースにガチギレしたり、利用しているSNSを貶すと過剰に反応する層は情緒不安定なのでしょうか?
ここの質問を含めて「便所の落書き」なので、どんな反応が来ても「あっそ」なのですが。リアルから切り離せない層が増えすぎて怖いです。

質問者からの補足コメント

  • アナタがネットに依存しているから、そのような意見になるのだと思いました。
    「便所の落書き」は「便所の落書き」なので、内容のレベルが低いとか勝手な定義はやめてくださいね。
    「便所の落書きの定義」は公衆便所に書いてある落書きです。
    公衆便所(ネット)ですよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 08:40
  • こんな誰でも罵詈雑言を書き込めるネットに対して、割り切れない依存症が増えていて怖いです。
    利用者が公衆便所と思って使用すれば、マジになる必要なんて無いのも分かると思うのです。
    リアルの汚ない公衆便所に誹謗中傷が書かれていても、誰も気にしないでしょって。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 08:49
  • そんな感じですね。
    ムキになって回答している方も、ぼちぼち居るようなので。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 08:52

A 回答 (7件)

愚民化ですね。



リアルも昔は「弱肉強食」はあたりまえだったのですが、だんだんと「人権」「弱いものを守る」という風になってきてるので、ネット(匿名)の世界も「弱肉強食」→「弱いものを守る」になってきているだけ・・・普通の流れだと思います。

ただ、普通の流れと言っても、安易にそれに甘える人間が急激に増えたためにそう感じるのだと思います。

例えば、「レイプ」「泥棒」等の犯罪…
「異性と2人きりで酒を飲んで泥酔した」→「性行為」→「加害者だけが悪い」という人間が増え、「被害者も悪い」という人間が減った。
「バイクをカギをかけずに放置」→「盗まれた」→「加害者だけが悪い」という人間が増え、「被害者も悪い」という人間が減った。

私やあなたは「被害者も防犯意識がないのがおかしい」とおもうタイプ…
第一に犯罪者が悪い、第二に防犯意識がない被害者が悪い

そのガチギレしている種の人は。「犯罪者が悪い」というところで思考が止まっている人間…

どちらが賢いか?は考えるまでもないのですが、「愚民化」はどうしようもないので、そうわりきった方が良いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の意図さえ考えないで感情を爆発させている回答が多数あったので、質問が結果的に正しと証明されました。
アナタのように意図を理解してくれる方がいて良かったです。
どちらか一方が100%悪の流れは怖いですよね。ネットコメントの多数がソレなので。

お礼日時:2023/08/22 09:06

>ネットの書き込みなんて「便所の落書き」


あなたの思い込みの押し付けです。

こういう質問は、それに該当すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「便所の落書き」ですよ。私がどう思うとか関係なく。
過剰に反応するのは依存症だから、ネットの書き込みをしない90%の利用者からしてみたら「便所の落書き」なんですよ。
リアルが充実している人達には関係のない「公衆便所の落書き」。そんな「公衆便所の落書き」を気にするのは、公衆便所が大好きなマニアだけですね。

お礼日時:2023/08/22 09:15

え?マジで言ってんの?


そのフェイクニュースや貶しで傷つく人がいるからでしょ?
そういう事を書き込む便所虫を放置しておいた結果が今の糞みたいなネットの状況でしょ
便所虫の群がるとこが気持ち良い訳ないじゃん
掃除したくなるのが普通じゃない?
人が傷ついているのに、冗談だからいいんだ、余裕がないからだとか言って現実をみないとかお花畑の世界にでも住んでるのかな?
リアルから切り離して向こうの世界に住んでいるのも良いけど、たまには現実に戻っておいで
現実世界はつらいかもしれないけどね

あ、これも あっそって見ておいてねー
    • good
    • 1

それは、内容次第とは思いますけどね。

。。

ガチキレより、その情報を本当だと飲み込んでしまう方が怖いので、明らかなキレ方している方が分かりやすく良いです。

嘘を本当に信じ込んで、それで一定の支持層が生まれて、おかしな政治家、政党が生まれかねませんからね。。。コロナが良い例です。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余裕のあるテンションでの回答ありがとうございます。
これぐらい余裕のある反論が多数でしたら、「便所の落書きにマジになるなよ」なんて質問もしませんでした。
フェイクニュースを信じ込む層は怖いですよね。
ガチギレしているのは、むしろ飛びついている依存症の方たちばかりなので、その方たちに「便所の落書き」だから本気にするなと言っているだけです。

お礼日時:2023/08/22 09:29

「便所の落書き」というのは、大したことないという


意味ではなく、内容のレベルが低いということです

便所に落書きすることは器物破損という犯罪だけど、その
トイレに入った人だけが見ます
ネットの書き込みは、世界中の人の目にはいるんです
犯罪以上の悪行なんです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ネットは便所ではないし、


書き込みは落書きでもなく、
SNSはリアルと地続きですので。

ひろゆきがよつかう「あなたの感想」でしかなく、
他人や社会とあなたの分別が隔絶してるから、自分の常識が通用しないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ネットは便所ではないし」なんて思っているのは、ネット利用者全体の1割にも満たない書き込みをする層だけ。
90%のリアルを大切にしている人達はネットの書き込みなんて目に入らないから。
「便所の落書き」なのは事実です。

お礼日時:2023/08/22 09:22

余裕がないというより楽しんでいるんですよ。

それでしか楽しみを見いだせない人なんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!