プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツの不正で親会社のトヨタは謝罪しましたが、トヨタの傘下にはスバルや日野自動車もいます。何故(完全子会社ではないけど)スバルや日野自動車の不正に関してはトヨタは謝罪しないんですか?ダイハツだけ贔屓されていませんか?

A 回答 (3件)

トヨタはダイハツの株式を100%保有しています。

つまり完全子会社であり、トヨタの一部門的な存在です。スバルや日野は、トヨタが大株主ですがそこまでの関係ではありません。
    • good
    • 3

ダイハツの経営陣の多くが元トヨタ社員だからじゃねぇか?



真面目に働いてきたダイハツの社員は経営者になれず、トヨタの社員ばかり大発の経営陣になっておったから、不正を見逃し、謝罪になった。

日野やSUBARUはそこの従業員が経営陣になるケースがおおい。
特にSUBARU。
    • good
    • 0

トヨタの100%子会社がダイハツ工業


そして、トヨタは、ダイハツ工業からOEM生産とかが多数存在する
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています