プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豊田市はあるのに三菱市がないのはなぜですか?
三菱重工の発祥の地である長崎造船所や三菱電機長崎製作所がある、長崎市は三菱市にならなかったのはなぜでしょうか?
丸の内もなぜ三菱町って名前になら無かったのでしょうか?

A 回答 (6件)

川崎市には「小向東芝町」がありますね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%90%91 …
    • good
    • 1

日立市もあるけれど、松下市もソニー市も無いですね。

    • good
    • 0

なお「私企業」ではないが天理市の例はある.

    • good
    • 0

「豊田市(とよたし)」は愛知県の トヨタ自動車のある処ですか。


あそこは 市政が引かれたときは「挙母市(ころもし)」と云いました。
トヨタ自動車の工場が出来てから 人口も急増してきて、
更に 市議会議員も 工場関係者が増えてきて、
1960年頃 「豊田市」に 名前を変えた様です。

私企業の名前を 公的な名前に使う事は、原則的には無いと思いますよ。
尚、茨城県日立市は 日立町と助川町の合併で 市政を引いたもので、
日立製作所の圧力は ないと云う事です。
尚、地元の人は 「日立(ひたち」と云えば 市 の事で、
工場は「日製(にっせい)」と 区別しているようです。
    • good
    • 3

三菱系の企業が唯一最大という市がないからでしょう。


町丁名レベルはあります。

三菱開発
長崎市ダイヤランド1〜4丁目
https://maps.app.goo.gl/D6gyJDd3CzdRBsY5A

三菱電機
伊丹市若菱町1〜6丁目
https://maps.app.goo.gl/gVfReamszHZgafBB7

三菱電機
愛知県稲沢市菱町
https://maps.app.goo.gl/JgGf8LZrac2nhmsf7
    • good
    • 3

そんな、なれなかった逃避先で、


三日市(みつびし)という地名や町名として残っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A