アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校4年生の息子が
同じクラスの子から、負け犬と言われました。

子供が家に帰って泣いたので
相手の家に言ったら
うちの子が悪いんでしょと逆ギレされ
お互いの子は和解せず息子には謝ってくれませんでした
この場合どういった対応が正解なのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は50歳過ぎで小さい頃はやられたらやり返せと親に


教わりましたが妻は今の時代はと反対意見だったこと
を思い出します。

昔のほうが陰湿なイジメも少なく何が正しいのかが
分からなくなってきましたね。
    • good
    • 0

相手の家に怒鳴りこまないで、「泣いてないで、言われたら3倍言い返せ。

殴られたら4倍殴り返せ。」と具体的なやり方を教えます。

そして、素手で戦える武道を習わせます。弱い子は虐められます。
    • good
    • 1

どう言った経緯でその言葉が出たのかを聞く必要が有ります。



そこで負け犬と言う言葉を言った言わないで親が謝罪を求めに行くのも違う様な気がします。

そんな事はこれからもたまには有るかもしれません。

親が、すぐに相手の家に行くよりもまずは自分の子供への対応を考えた方が良いと思います。

うちの子が悪いんでしょと言う言葉が出たと言うところから推測すると、いつも人の子を悪くするなどの評判が立っているのでは?
よっぼどいつもいじめをされているなら分かりますが、この場合負け犬発言だけで、すぐに出ていくのはしゃしゃりすぎだと思います。
    • good
    • 2

子供同士で解決させようとせずにいきなり親のあなたが介入するからです。


無理に謝らせても何の解決にならないし、何故相手がそう言ったのかなど子供同士で話し合いさせないと。
    • good
    • 2

相手の家に何をしに行ったんでしょうかね?



子供同士のトラブルがあって、それぞれの親ができることって、自分の子供をどうするかまででして、人の家や人の家の子供をどうするかなんてことはやってはいけないし、考えてもいけないですよ。

トラブルの時、相手の家に行く時は、許可を得て謝罪する時だけです。
親が出ていって、相手の家まで乗り込んで謝罪を強要してると取られたら、逮捕案件ですよ。実際子供同士のいざこざで相手の家に乗り込んで逮捕された親を、私は知ってます。

謝罪を要求しに行くなんて、絶対にやってはいけない。それは禁じ手です。

どうすればいいかは、子供の話しをよく聞いて、慰めてやる。勇気づけてやる。親にしかできないことって、それでしょう。
    • good
    • 2

怪我されたとか溺れさせられそうになったとかならともかく、口喧嘩にいちいち親が介入すべきだとは思いません。


子供の力になりたいと思うのなら話をよく聞いてあげてなぜそうなったのか、どこに問題があるのか一緒に考えてあげてください。
    • good
    • 3

さぁ?相手が悪いことしたって認めてるんなら


んで謝罪の言葉すらいう気がないなら
慰謝料請求したらいいんじゃないの
>どういった対応が正解なのでしょうか?
あなた方が何をもって「正解」とするのか知らんのでお答えできません
自分らのアタマで結論出しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

相手の親なら
うちの子が悪いんでしょと言って、認めたし
相手のお子さんも言ったことは認めたました

しかし
息子には謝ってなくて
和解してなくて

無理に謝ってとお願いしても仕方ないですよね?

お礼日時:2023/08/22 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!