アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホストのために借りたお金をを返せなくて自己破産をした場合、結婚をする時にバレたりしますか?
相手の親が過去を探っても、こちらから何も言わなければ自己破産のことはバレないですよね?
探偵を雇わない限り、バレないですよね・・・?

自己破産をしても普通に結婚、出産は可能でしょうか?

A 回答 (35件中1~10件)

自己破産に関する情報は、個人のプライバシーに関わる重要な事項です。

一般的な情報としてお答えしますが、具体的な法的なアドバイスは弁護士に相談することをお勧めします。

自己破産の事実は、通常は公的な記録として残ります。しかし、結婚する際に自己破産の事実が相手や相手の親にバレるかどうかは、状況や法律によって異なります。

結婚する際の情報共有や調査はカップルやその家族の間で異なることがありますが、以下の点に注意すると良いでしょう。

法的な義務: 結婚において、特定の法的義務に従って自己破産の事実を伝える必要があるかどうかは、国や地域の法律に依存します。一部の国では、財産や債務の開示が法的に必要な場合があります。

パートナーシップの信頼: 結婚は信頼と共有の関係を築くことも含まれます。自己破産の事実を隠すことが後々問題を引き起こす可能性があるため、カップルとしての信頼関係を構築する上で、適切なタイミングで情報を共有することが重要です。

結婚の相手の考え: 相手の親や相手自身が自己破産に対してどのような立場や考えを持っているかによって、対応が異なります。相手が過去の事実に対して理解を示すか、受け入れる可能性もあります。

将来の影響: 自己破産は信用履歴に影響を及ぼすことがあり、一部の金融機関や資格取得に関する場合に影響を及ぼす可能性があります。そのため、将来の計画や目標に合わせて慎重な判断が求められます。

結婚や出産の可能性については、自己破産の事実の有無だけでなく、個々の状況や法的な要件にも影響されます。自己破産の事実を伝えるかどうかの判断は慎重に行い、必要に応じて専門家のアドバイスを受けることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構プライバシーとして、硬く守られているんですね…!
本来は自己破産なんてするもんじゃないんですけどね。

てことは早い話、相手に何も言わなければ知られることはないということですね。資格取得に影響があるのはしりませんでした。
自己破産した人が取れない資格もあるんですね…!

お礼日時:2023/08/24 14:31

目先の結婚のことだけを考えるとばれないかもですけど、住宅ローンの審査で旦那さんが通るのかな?奥さんにそのような過去があると…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!奥さんが自己破産の過去を持っていると、旦那さんもローン通らなくなるんですか!?
そもそも自己破産は一生残るんですか?時効みたいなのあると思ってました。

お礼日時:2023/08/24 14:34

結婚するお相手に影響あるでしょうね。

。。
家のローン組めなかったり、子供の就職が固い業界だと採用されなかったり、
まさか結婚するお相手公務員ではないことを祈ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私じゃないのであれですが、今は相手いないみたいです。
いつも「私はもう普通の人と結婚できないから。」と言ってて、お母さんも自己破産のことは知ってるので諦めてるみたいです。
かなり後々影響あるんですね。
「本人は10年もたてば、なかったことになるんじゃない?」とお気楽なことも言ってましたけど、まさか、そんなことないですよね?

その子は…元公務員です。

お礼日時:2023/08/24 14:39

こんにちは。


隠し事は 必ず いつかはバレます、それに、どことなく、態度にも出るものですよ、絶対にバレますよ、(女性でも男性でも)結婚・出産はで活きるでしょうが、将来性を考えたときに,貴女は100%バレない自信がありますか?
   嘘は いつかは バレます。
    • good
    • 1

結婚の際には(だれかがばらさない限りは)バレませんが、


ローンを組むことになったときに 組めない とわかれば 大ごとですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのローンなんですが、自己破産した本人が専業主婦で、どのみちローンは旦那さんが組もうとなれば、問題ないんじゃないですか?
あるいは、家族に自己破産した人がいたら、無理ということなんですか?

お礼日時:2023/08/24 14:43

結婚は出来ても間違いなくバレると思って結婚してください


子供の私立の受験であるとか、車のローン、賃貸マンションの入居、旦那さんの出世への影響、様々あるなかで嘘はなかなか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那さんになぜそこまで影響が出るのでしょうか…?
家族になるからでしょうか?
賃貸は大丈夫だと思います。友達は自己破産後も普通に引っ越していましたから。
出世まで影響とはどういうことですか…!?

お礼日時:2023/08/24 14:53

自己破産やホスト狂いは犯罪歴程相手や子供に迷惑を掛けるので結婚前には相手に申告すべきです。



他の家に盗みに入った事があるのと同じ位の過失です。

犯罪歴がある人と結婚する位の覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホスト狂いの時点で、そもそも普通の人は寄ってきませんよね。
自己破産って犯罪並みなんですね。
友達もこれは大変なことをしたってことですね。

実際自己破産しても、普通に生活を送れて、いい物買ったり食べたり、幸せと言ってるのを見て、惨めにも思えます。結婚しないほうが世のためですね。

お礼日時:2023/08/24 14:57

官報に載りますから、図書館で見る事ができます



>自己破産をしても普通に結婚、出産は可能でしょうか?
ツケは難しいかも
    • good
    • 1

それを知ってるのがあなた一人で 友人も家族も知らなければバレない。


あなたの幸せを妬んだとき起こるので 気を引き締めて8年間じっと我慢しましょう。
住宅ローンは連帯保証人が奥さんの場合が多く それは無理です
(審査をする側が照会できる情報は、住宅ローンの名義人になる人、そして、連帯保証人になる人までです。)
親兄弟に頼みましょう。
    • good
    • 1

お相手が調べようとすれば解ります。


ご両親や親族が気にしないなら、解らないでしょう。

ただし、他の方の回答のように、賃貸契約などの
保証人に貴女の署名することが有るとバレます。
上手くやることが出来れば良い。

互いに認め会える関係なら話しても結婚すればと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーっ
そういうことですね。賃貸でも、保証人いるし、基本的に奥さんがなるものが、なれないということですね。
ただ、5.6年待てば自己破産の過去はチャラになりますよね。それで普通に戻るなんて、なんだかなぁ…という気持ちです。

お礼日時:2023/08/24 15:47
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています