プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンバーグを焼く前の状態で作って1晩冷蔵庫に入れて、今自分が食べる用に焼きました。
充分火は通して、焼いてる時に透明の汁も出てたのですが、いざ食べる時に割ってみたら微妙に赤かったです。
慌ててレンジで500w2分で温めたのですが赤いままで、また500wで3分温めたのですがまだ赤いです。
お皿も熱々で、サランラップを剥がすのも一苦労なぐらい熱いのに、どうして赤いままなのかと不思議に思いました。

ネットで調べてみると、玉ねぎとの反応で1晩置いてたらそうなってしまうと書かれていましたが、赤いままでも食べても大丈夫なのかは曖昧な書かれ方をしていました。
これは赤いままでも食べても大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (4件)

大丈夫です。

何を見られたのかわかりませんが、玉葱との関係はそれに含まれる硝酸塩(たいていの野菜に含まれています)との反応です。これが肉に含まれる鉄分と反応すると、ニトロシルミオグロビンなどを作り出しますが、これが赤やピンクの色素なのです。この色素は非常に安定しているため、いくら追加加熱したって変わりません。なんのことはない、ハムやソーセージをつくるときに亜硝酸を加えてピンク色に発色させるのと同じメカニズムです。玉葱の硝酸塩も肉の鉄分もそれ自体はもともと野菜や肉の成分ですし、亜硝酸も岩塩などに含まれているものですから基本的には無害です。
 赤みの原因がこれであれば、中が赤いからって火が通ってないということではありません。お皿も熱々で、サランラップを剥がすのも一苦労なぐらい加熱してあればめったなことはありませんよ。
    • 0

ハンバーグ、ステーキにもいえることですが、冷蔵から出して直ぐに焼くのではなく、室温に馴染ます時間を作ってから焼くと、グンと美味しく火の通りも良くなります。

割と有名なテクニックです。
    • 0
この回答へのお礼

もう焼いてしまってる状態ですし。
しかも赤い部分をずっと焼いてるのですが赤いまま、結局煮てみようと思って煮たのですが赤いままです。

冷たくなっていたので、中まで火が通りにくかったんでしょう。

常温になってから焼いた方がいいです
少し赤いくらいなら平気です
    • 0
この回答へのお礼

赤い部分をずっと焼いてるのですが赤いまま、結局煮てみようと思って煮たのですが赤いままです。

割った部分を下にし焼けばいい話

• 0
この回答へのお礼

そうしましたが赤いままです。