プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の女です。
私は長女なのですが末っ子か一人っ子に見られます。
初対面の人に聞かれた時に長女と答えると全然見えないと言われ恥ずかしいです。
学生時代は妹キャラでなんとかなっていましたが大人になるにつれて嫌になってきました。
おっとりしてるとかフワフワしてると言われますが普通にしっかりしていないとも捉えられます。
実際しっかりしていません。
どうすれば生きていきやすいですか?
こういうキャラで歳をとるのも嫌です。
周りにこういう人がいないので自分が惨めに思います。

A 回答 (4件)

言い方、捉え方でかなり違いますよ。


あなたは悪くとらえているだけでは?

おっとりしている、フワフワしているを悪くとらえると、しっかりしていないになるのかもしれませんが、優しくおおらか、一緒にいるとホッとするといった印象があります。

ちなみに長女のイメージは、要領悪かったり、寂しがり屋さんだったりな印象です。

あなたはキビキビしてきっちりしてるねとか言われたいの?
しっかりしてるねって言われて育つ人って、甘え方を知らなかったり、自分にも相手にも厳しかったりしていそうなイメージだよ?

無い物ねだりしてるんじゃない?

おっとりとかフワフワなんて、私からするとめっちゃ羨ましいよ。
姉がおっとりフワフワで、私は逆でしっかり者だから、私は姉みたいになりたかった。
愛されるのも、いつもおっとりでフワフワな姉だった。

姉は姉で、いつも妹?って言われて、頼りないとか言われ、妹みたいにしっかり者になりたくて、辛かったと、大人になって本音を聞いたよ。

私はおっとりな姉だからこそ、凄く助けてもらっていたんたけどね。姉はそんなこと知らないから悩んでたらしい。

お互いがお互いを羨ましがってた。
ほんと、無い物ねだりなんだよね。

惨めにおもうことはないよ、羨ましいもん。
悪くとらえすぎだよ…。
あなたのせっかくの長所なのに、もったいない。
    • good
    • 1

長女とか長男って、マイペースな子が多いんじゃないですか?


だから、別に不思議でも何でもないと思いますけど。
次女とか末っ子の方が要領が良かったり、逆にしっかりしているというか、ちゃっかりしてる場合も、多々あるし。
家は女の子2人ですけど、次女の方がしっかりしていて、長女の方が甘え上手で末っ子気質です。
それは個性なので、気にしなくても大丈夫ですよ。
私自身は独りっ子で、フワフワしてるとやはり、あなたみたいに言われてましたけど
実際そうじゃないなら、自分は自分なんだから
自信持っていればいいんですよ。
人に何と言われても、自分さえしっかりしてればいいんです。
    • good
    • 0

別に恥ずかしがる必要はないです。


それも、あなたのキャラですし。
私も、全然違う感じに言われるけど、そう思われても良いと、最近は割り切っています。
    • good
    • 0

それも個性と思って気にしない事です。


姉が頼りないケースも結構多く聞きますし、そういうアニメも多いし、問題ないでしょう。キュートな感じで良いじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています