プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母に息子のクソさを分からせたい

旦那は借金隠して私と結婚し息吐くように嘘をつけるクズです
中卒だし腕には誰にも見せないタトゥーがガッツリ入っているしもうとにかくクズ
でも義母はまるで分かっていません
事実をつきつけても「まさか息子はそんなことをしない」と言えるようなバカ親です

そのバカ親に私が離婚するときのために書きためてきた旦那のクソ事実を書きつづった日記を送りつけたいと思っています
事実だけではなく私の気持ちも書いてあって「クソ、クズ、幼稚園児、親の育て方が悪い、お花畑」など。これを送り付けたら何かの罪になりますか?名誉毀損とか?訴えられる可能性もありますか?事実だけの記録にしておくほうがいいですか?

A 回答 (2件)

お礼について



私はですが、結婚してまだ日が浅く
証拠として十分な量の日記もなく
上に1人、お腹に1人子供がいるので
色々な面を考えると主人と別れることが
すぐには難しい状況です
再構築も考えてるところです

なのでそのノートを使う日が
来るかはわからないのですが
もし別れることになった場合
主人に何も無く別れるというのは
どうしても私の気が収まらないので
「慰謝料請求」「親権」など
全て私に優位に事が運ぶように
お守りのような感じで作成しています

質問者様は、すぐに離婚をお考えですか?
それであれば私より証拠になる量が
結構あるのかなとお見受けします

また、義両親に関してですが
私もあまりに愚痴を言ってると
最終的には私の言動はどうなのかなど言われます

まだ別れる気が無いのであれば
私は冷静に判断してくれる
ちゃんとした味方に話すことにしてます
自分にとって耳が痛い話もありますが
全体的に息子を擁護する義母より
マシだと思いますよ

正直なところ、その日記を送ったところで
義母は変わらないと思います

腹立つ気持ちはあると思うので
そこは友達なり自分の家族に話して
イライラを抑えていったほうが
後々自分にとって有利になるかなと思います

余談ですが、私も散々主人に
暴言など吐いてしまったこともありますが
それだとお互い様になってしまうし
こっちが頭を使ってうまいことやったほうが
最終的に疲れないし楽だなということに
気付きました。笑

長文になりましたがご参考までに
    • good
    • 0

義母に離婚の証拠として溜めているであろう


その日記を送りつけるということは
まず大前提として、離婚の準備が
整ったということでしょうか?

もしそうでなくて、分からせたい為なら
まだやめておいたほうが良いと思います

私も実は訳あって質問者様と同じように
いつ離婚になってもなんとかなるように
証拠ノートを作成してますが
そこには自分の気持ちは書いてません

名誉毀損とかは詳しくないですが
第三者が見た時に
自分の落ち度を作りたくなくて
例えばなのですが質問の内容の事が
書いてあった場合、第三者から見て
「質問者様も暴言を吐いてるのでは?」
など突っ込まれたら
せっかくのノートも無駄になってしまうかなと…

なので義母に送る場合も
同じようなことが言えるかと思うので
事実のみを淡々と書かれるほうが
良いのかなと個人的には思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そのノートどうやって使おうと思ってますか?
私は日々書き溜めておいたところであまりの膨大な量にこれをだれかが読むときがくるのか、結構な時間を費やして書いてるけど無駄になるのでは
と思ってしまいます
それで早い段階から義母に送りつけるための記録になっていき最初は事実だけをかいていたけどだんだん腹立つ気持ちがおさえられずに自分の気持ちも綴るように…

お礼日時:2023/08/25 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!