プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親と性格が違いすぎて話すたびにイライラします。
今就活の時期なのですが、就活の話になると母親が「私の時は愛想で切り抜けた」と言います。
社長に私テストとか分かんなくて〜と言って愛想(?)を振り撒いて、良いから良いからと言われてそのまま難なく入社出来たと。
母親は大学受験の時も、自分は指定校推薦で行ったから〜と、全てが私と正反対すぎてなにも参考になりません。
特に私は実力で勝負しなければならないような業界(学校も)なので尚更違いすぎるし、考え方がもう全く違います。
友達に母親みたいな人がいたら絶対友達にならないし苦手だと思います。
特に就活の時のわたしの時は〜という話にすごくイライラしてしまいます。
時代が違うしそんなの今は通用しないのに。
でも就活の話だけではなくて、些細な会話でもイライラしてしまいます。
親子でもこんなに性格違うことがあるのか!ってくらい違います。
こういう場合ってどうしたらいいんでしょう…
どう付き合っていくべきなんでしょうか。
もう本当話したくないし、多分今後好きになることも無いと思います。
でも、母親だし…こんな気持ち持ってちゃだめだ、って気持ちもあって複雑です。
どうしたらいいんでしょうか……

A 回答 (2件)

血の繋がった母親とはいえ、所詮は自分とは違う1人の人間なんですよ。

「友達に母親みたいな人がいたら~…」と思うことがあってもおかしくはないし、母親なんだからこんな気持ち持っちゃだめだなんて思わなくてもいいと思います。

だからこうしろというアドバイスはないんですが、私が質問者様のように「母親にイライラする…でも母親なんだからこんな気持ち持っちゃいけない…」と母親に嫌悪感を持つことへの罪悪感にモヤモヤしていた時に、上記のようなことを友達に言われてすごくスッキリしたので、書かせていただきました^^;
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、違う人間ですもんね。
少しスッキリしました、ありがとうございます^ ^

イチイチ母親の言葉や体験談に噛み付いてどうするの?   

どんなに優秀でスキルがあっても面接中にイライラしている様な人間は落ちる可能性もあります。

愛想を良くするのも面接スキルの一つですが、それだけで必ず受かる訳ではありません。

貴女はもう少し広い視野で見るべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

母親だからこそイライラするのです。
面接中にイライラするわけないですよ…