プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canon R6 mark2 をrf24-105㎜レンズと購入しました。
撮影時に対象(花など)に近よりシャッターを半押しするとピントが合わず、赤枠が表示されシャッターが下りません。
離れてからズームして近寄ると緑の枠が出て撮れます。
接写撮影というのはできないのでしょうか?
またレンズ側のスイッチをaf→mfにすると撮影はできますが、ピントが合わないです。
何方か詳しい方教えてくださると助かります。

A 回答 (5件)

rf24-105㎜レンズの最短撮影距離は0.45ですから45cm以上離れなければピントは合いません。


どうしてもならマクロレンズか、rf24-105㎜で撮影したものを編集でトリミングです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!最短距離把握できていませんでした、、
ズームか切抜きでやってみます!

お礼日時:2023/08/28 00:12

(この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2023/08/28 18:59に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです)



No.4 です。

少し分かりにくかったでしょうか。

最短撮影距離 0.45mは Lレンズの方です。
EOS R6 Mark II には、レンズキットも2種類あり、
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r6mk2/kit.html
•EOS R6 Mark II・RF24-105L IS USM レンズキット
•EOS R6 Mark II・RF24-105 IS STM レンズキット

RF24-105mmと言いましても、この2つには大きな違いがあります。


先ず、Lレンズの 0.45m についてですが、これは、ボディー内のCMOSセンサー表面からの距離の数値です。そこからレンズ先端までの"光学全長"を引いた数値が、レンズ先端からの距離になり、ズームすれば伸びるタイプのレンズですので当然ズームすればその光学全長分を引いた数値が実際の近寄れるレンズ先端からの距離になります。
このLレンズの最大撮影倍率は 0.24倍(最望遠端•105mm時)で、0.45m時の画界は143×96mmとなります。等倍とはCMOSセンサー寸法36×24mmに対し36×24mmの絵が撮れるという事ですが、0.24倍とは、まあ使用説明書上では 143×96mmとなっております。だいたいCMOSセンサー横縦4つずつ分、ですね。
(計算上は、0.5倍でセンサー2×2分、0.25倍でセンサー4×4分)


Lレンズではない、F4-7.1 IS STM の方ですと、
AF時、最望遠端•105mmで 0.4倍撮影が出来、この時の画界は89×59mm(使用説明書記載値)で、CMOSセンサーからの距離は 0.34mです。

こちらのレンズには、"Center Focus Macro"という領域があり、MF限定ですが、24mmで 0.5倍、レンズ先端から約2.5cmの近さでおもしろい作風が撮れる機能があります。
https://cweb.canon.jp/eos/your-eos/product/lens/ …

このレンズの場合、普段はAFで 105mmで 0.4倍撮影のが圧倒的にやり易いでしょう。レンズ先端からの距離も取れますし。


詳しくはお持ちのレンズの使用説明書を良くご覧下さい。
https://canon.jp/support/manual/ef/rf


>ズームか切抜きでやってみます

Lレンズの方であったとしても 143×96mmで撮影出来ますので先ずはそれを確認してみて下さい。(ハガキの寸法は148×100mm)

    • good
    • 0

RFの24-105は



RF24-105mm F4 L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l …

RF24-105mm F4-7.1 IS STM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4- …

の2つがあるのですがどちらでしょう。

例えば後者の場合

最短撮影距離
AF時:0.2m(24mm時)、MF時:0.13m(24mm時)

最大撮影倍率
AF時:0.4 倍(105mm)、MF時:0.5 倍(24mm)

という事になるのですね。

この最短撮影距離とは、ボディーのセンサー面からの距離ですので、ワーキングディスタンス(レンズ先端部からの距離)をご自宅で良く確認しておくと撮影時に楽ですね。

ま、本来、こういうのは購入前、デモ機で良く確認して比べて納得してから購入を決めるのですね。
    • good
    • 1

撮影対象に近付きすぎです。


スマホのようなほぼ全距離撮影可能なレンズじゃありませんから。

mfはカメラではなく撮影者自身でピントを合わせます。
なのでピントが合っていなくてもシャッターは切れます。
もちろんピンぼけのままですが。
    • good
    • 0

af→mfは無関係です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています