プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻生太郎氏は、頻繁にとんでもない失言をしますが、なぜ失脚しないのですか?みんな諦めているのですか?

A 回答 (10件)

事実はおそらく質問者の考えているのとはまったく逆です。

昔はともかく、ここ10年の麻生氏は単なる失言ではなく「よく考えられた暴言」によって陰のスポークスマンを務めてきたように思います。

麻生政権は選挙で民主党に大敗したことで退陣を余儀なくされたのですが、その背景には漢字の言い間違いとかカップラーメンの値段とかいった様々な「失言」をマスコミに騒ぎ立てられたことが大きく影響していました。

なので、第二次安倍政権で副総理の座についた麻生氏はきわめてマスコミに対して辛辣でした。記者会見でも「あんたら不勉強だから知らねえだろうけどよぉ、」みたいな憎まれ口を叩く。当然マスコミ側だって好意的には報じません。たとえば麻生氏が中国の融資をサラ金呼ばわりしたときも、麻生また失言と叩きました。

でもそれは振り返ってみると、首相や官房長官が正面から言ったら大問題になりかねない内閣の本音を、内閣の重鎮である麻生氏があくまで個人的な発言として表明する、しかもマスコミが失言扱いして大きく報じるからこそ世間に浸透するという、かなり高度なプレイだったように思えてなりません。

先日は台湾で「戦う覚悟」発言しましたが、これもやっぱり政権の真意を代わりに表明しただけのように思います。かつ現在の麻生氏は内閣の役職からは退いて党の副総裁という立場、実質的な重みはあっても形式的には重くないというのもミソです。中国側からすると対抗措置とって威嚇しづらい。

こんな報道もあります。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/656603
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2023/08/31 22:18

失言と言っても、マスコミが「失言」にしたて上げたものがほとんどです。


同じように罠に嵌められて失脚する議員もいますが、そうならないのは大物だからでしょう。

世界的な評価は無茶苦茶高いですよ。 イギリスに行った時、下宿のおばあちゃんが英国は麻生に救われたと言っていた。 リーマンショックの時に麻生内閣はIMFに10兆円を超える資金を供出して、世界を救ったようです。

日本にいたときは知りませんでした。
    • good
    • 1

大久保利通の末裔と言うのもあるけど、他にも「吉田茂の孫」というのもあるしなぁ…。

祖先の【七光り】で胡坐をかく奴ほど、始末の悪い存在は他にない。
それからすれば、徳川家広氏のほうが断然に品格あるわな(一度会った事がある)。
    • good
    • 1

ワテが思うに、「大久保利通の末裔(まつえい)」という肩書で胡坐(あぐら)をかいでるのでは?


名門の家柄の出身で世襲議員だと、あるあるなパターンではあるが‥‥。
    • good
    • 1

ビートたけしが、とんでもないことを


言っても、責める人はあまりいません。

そういうキャラだ、ということが
広く浸透しているからです。

麻生さんも同じだと思います。

あの人は、そういうキャラなんだ。




「赤信号 みんなで渡ればこわくない」

「気をつけよう ブスが痴漢を待っている」

「ひどいブス たかった銀バエ即死する」
    • good
    • 2

自民党の悪しき慣習です



麻生太郎の祖父は吉田茂、高祖父は大久保利通
江戸時代の封建主義と同じです
安倍晋三もトンデモ発言が多かったが、問題にならなかったのも
親や祖父が総理大臣などだからです

日本は、優秀な人間や努力した人間が国会議員になるのではなく
血筋で政治をする北朝鮮と同じだと言うことです
    • good
    • 3

応援者が多い証左でしょうね



どこぞの政党にはとうてい無理なことです
    • good
    • 1

失言の裏に筋の通った部分があるというキャラが固定安定していますから、諦めるというよりそういうものと認めているのではないでしょうか。

    • good
    • 1

政治家の名門出身で人脈を持っている。


政界財界皇族に親戚がいる。
金を持っている。
日本の政治は仲間内のなあなあ政治だから。
日本国民に主権者意識や政治を変える勇気と根性がないから。
    • good
    • 3

あそこまで行くと名人芸の域ですね。

何を言っても許される。というか真剣には聞いてもらえない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A