プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島の処理水を海に流すって話どー思いますか?

基準値はクリアしてるって、何基準なんだろ?人間基準?魚や海に影響出たら、結局人間に悪影響出ますよね?

A 回答 (19件中1~10件)

> 放射能は大丈夫なんですか?



たとえばラジウム温泉の方が、遥かに線量は高いし。
水の中に存在するトリチウムは、半減期も10日程度なほか、水として排出されるので、生体蓄積,生体濃縮も考慮する必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントなんでしょうか?メルトダウンしてるのに、そんなすぐに、大丈夫な訳ないですし、、、

お礼日時:2023/09/11 12:44

最も簡単に言えば、トリチウムは「ほぼ水」と考えて差し支えないです。



処理水や水産物を気にするなら、水道水も飲まない方が良いし、井戸水や温泉などは、もってのほか。
あるいは、カリウムなどを含む野菜や果物の方が、かなりヤバいです。

ただ、いずれも問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放射能は大丈夫なんですか?

お礼日時:2023/09/09 08:17

IAEA認証済みの環境基準だな


今後の放射線処理水排出の世界標準になるかもしれない。
養殖水槽とかのトラップを排水前にもうけとけば、良いと思う。
諸外国でも処理水流域で放射線量が高い地域があるらしいので、この技術を活用すべきだと思う。

まぁでも本来なら低レベル廃棄物として永久に保管すべきなのが。定められた従来の方法ではないだろうか?

データーの整わない今は、苦肉の策的以外の何者でもない感じ強いけど、また問題があったとしても。民間では証明も出来ないだろうし、少数だとという高を括ってる状況だろう。
    • good
    • 0

地球基準じゃないですか。

自然に含まれる放射線量より低いわけですから。
    • good
    • 0

小学生が用水へ立ちションして、流れた水が水田にひかれて、できたお米を我々は食べています。


あるいは、牛や様々な動物が排泄した糞を肥やしにして育てられた作物を食べて生きています。

当たり前ですが、人や動物の排泄物にはたくさんの菌やウィルスが存在しています。

一方で、福島処理水には何が含まれているでしょうか。
答えはトリチウムです。
では、トリチウムとは何なのでしょうか。
それは水素の同位体です。
これが何か体への影響があると思われるのでしょうか…。
    • good
    • 0

已む無し。

だったら代案を出して下さいませ!チャンコロは、論外だ!
    • good
    • 1

中国や韓国の処理水排出してる海の魚もしっかりと検査すべきですよね‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 2

あ!象さんは飲めるとか言ってたような書き込みを見たが。

あの人言うだけで実際やってないと思う。
    • good
    • 0

中国と朝鮮半島だけがイチャモン付けるだけで、自国ではどおなの?


もっと酷いモノ、流してるんじゃ無いの?
魚や海に影響出たら、それは風評被害以前の問題では?
    • good
    • 2

雨の成分と比べてだ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A