プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、庭の外装工事をしてもらってるのですが
いろいろやるので、多分1ヶ月ちょっとは かかると思います。
そこで質問なのですが
ほぼ一日中工事をしてるのですが、
やってもらってる最中 お茶やお菓子って出しますか?
毎日くるので、出すとしたら毎日出しますか?
衛生面を考えたら、コップに入ったお茶を出すのも、、。缶やペットボトルの方がいいのでしょうか?
コップでも問題ないですかね?

今のところは2人ですが
今後は人数も増えてくると思います。
毎日だと馬鹿にならない出費になると思いますが
みなさんならどーしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

外で働く仕事なので日中対策は常識として想定しています。

持参している飲み物があるので差し入れは必要ないと思います。依頼主からの差し入れは気を使うので反応としては喜びますが。。。想定外です。
声をかけて労う感じで十分だと思います。もし、毎日出すのであればキャップがあるペットボトルがいいと思います。でも、お茶やコーヒーや水といっても好みもあるので難しいと思います。人数も分からないし。。。
お気になさらず。。。で、結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
出すと言っても好みがわからない。何人来るかわからない。ので何を買えばいいかわからなくなるんですよね、、。
お金も結構な額を払ってやってもらっているので
更にお茶等にお金がかかるとバカにならないです。。

お礼日時:2023/08/28 07:01

土地柄の風習次第だと考えます。



改めて休憩の時間となれば、十分ではなくとも出された方は一応の感謝。
受け取る側としては、ペットや缶・パック入りのほうがいいですね。(自由が利く)また、残りの始末にも便利。

気持ちが負担になるようでしたら、涼しくなれば省略の方向で・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日ではなく 時々出す感じにしようと思います。

お礼日時:2023/08/28 07:04

出しましたよ。


夏場は助かると思います。

保冷バックに凍ったおしぼりと飲み物、お茶菓子を入れて置いておきました。

最近はやらない人も多いでしょうが、やった方が相手も気持ちが良く、丁寧にしてくれると思います。
    • good
    • 2

おはようございます



知り合いは新築でしたが、途中全然見に行かなかったけど、注文通りに出来上がっていた、と喜んでいました。
もちろん、お茶など出してません。

見積もりの中に、職人さんのお茶代も入っていると思います。

ただ、顔を見たら、「おはようございます。」「暑いところ、ご苦労様。」夕方には「お疲れ様でした。」等々、ニッコリして挨拶はマメに。

時間があったら、工事の様子を見るのも、面白いです。小さい子がいたら、日記の材料になります。
    • good
    • 2

安めの缶コーヒーとかジュース


リポビタンなりをクーラーボックスに入れて
適当にどうぞにしておきます
気は心ですから職人さんの心証は違ってきます。
    • good
    • 3

対価として契約した作業費用払うんだから、出さなくても良いと思います。

夏にやるんだからと言う人もいるかもしれませんが、そんなこと知ったこっちゃない。先方も夏にやることを織り込んで費用見積もりしてるだろうし。
    • good
    • 3

工事の人も仕事で来ているのだし、お茶とかは自分達で持ってきますよ。


なので、いくらか金銭を渡したほうがいいと思います。
多くて一万円位かな?
    • good
    • 2

以前、外壁塗装工事したときは、安いペットボトルの飲み物を買ってきて。

クーラーに保冷剤と一緒に入れて「適当に飲んでください」とおいておきました。
    • good
    • 3

ペットボトルのお茶か紙パックのお茶と袋に一個づつ入ったお菓子をお盆に乗せて毎日出しています。


田舎で家を建てて毎日行けない時は近くのお店にお金を渡して毎日届けてもらっていました。
自分ができない事を人にしてもらっているのですから当然だと思います。
    • good
    • 2

まあ、どちらでもいいとは思います。


でも、ペットボトルのほうが嬉しいかもしれませんね。経済的にはちょっと大変かもしれませんが・・。
ペットボトルだと、スーパーでまとめ買いすれば、コンビニの半額くらいになることもあるので、箱買いして自宅の冷蔵庫で冷やして提供すれば、いいかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A