dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合いの裕福な中年男性Aさんの趣味は鉄道模型です。それも高価なHOゲージをたくさん持っています。2000万円ぐらい使ってるみたいですが借金はないそうです。

Aさんに「贅沢すぎる。」とか「無駄使いしてる。」と言っていく人がいるそうですが、
それはねたみひがみでしょうか。

A 回答 (5件)

はい。

そうだと思います。
Aさんは裕福なので、自分の好きなようにお金を使えているだけの事です。
仮に「無駄遣い」で、それのどこがいけないのでしょうか?
イーロン・マスクは、例えば宇宙開発に多額の投資資金を掛けていますよね。
お金の使い方に、他人から余計なお節介だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イーロン・マスクは、例えば宇宙開発に多額の投資資金を掛けていますよね。
>お金の使い方に、他人から余計なお節介だと思いますよ。

お節介ですね。

お礼日時:2023/08/27 18:54

何をやるのも、それで人様に迷惑をかけていないのなら、それはその人の自由でしょう。



それと同じように、それに何を言うのも、それがねたみでもひがみでも、それで人様に迷惑をかけていないのなら、それもまたその人の自由でしょう。

私も鉄道ファンで、鉄道模型好きです。
私は自由に使えるそんなお金を持っていたとしても、多分そんな風には使いませんね。

所詮、それはおもちゃ。
どんなに精巧でも、本物には勝てません。
私は本物の方を取りますね。

写真を撮りまくる人も居ますが、私はそれもしません。
目の前にある雄大な景色をさっそうと走るダイナミクスや、景色のひとつになった安ど感のようなものを感じられるのは、ファインダーの中なんかじゃなくて、その目でしっかり見ることだと思っていますから。

その場の姿をそのまま見ず、狭いファインダーのなかや、あとで見る写真にそんな実像に勝るものなんてないでしょうに。

これもまた私の感覚でしかありません。
それをどうするか、それでいいかなんて私の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方はいろいろです。

お礼日時:2023/08/28 01:23

普通の感想ですよ。

趣味とはそんな物だと思います。妬む根拠がない。ひがむ理由がない。人が自分のお金をどう使おうが自由だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人が自分のお金をどう使おうが自由だし。

自由です。

お礼日時:2023/08/27 19:40

単にお金をかけすぎてる趣味にどうかと思うと言う意見を言っただけ


妬み僻みを老人にするほど暇じゃないだろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/27 19:39

趣味とはそんなもんです。


使えるお金は、おおいに使って経済を動かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>趣味とはそんなもんです。
>使えるお金は、おおいに使って経済を動かしましょう。

そうです。タンス預金せず経済をまわしましょう。

お礼日時:2023/08/27 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!