プロが教えるわが家の防犯対策術!

物にはすべてに魂がありますよね?
スマホなんか、友達以上の関係ではないですか?
靴は毎日自分を削って足を守ってくれてます。
だから長く使ってあげてないと、申し訳ない気持ちになってきます。

A 回答 (7件)

物には魂は無いです


魂が宿るのは生物だけです。
    • good
    • 0

物には魂があるので「もう働くの辛いから早く解放してくれ」と思っていますよ。

    • good
    • 0

こんにちは、Bingです。



物に魂があるという考え方は、**アニミズム**と呼ばれるものです¹。日本だけでなく、世界の様々な地域で見られる信仰や文化です²。物に魂があると信じると、人間関係がうまくいくというメリットもあると言われています³。

あなたはどうして物に魂があると思いますか?

ソース: Bing との会話 2023/8/28
(1) アニミズム - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B …
(2) ハーバード大教授が語る「モノには魂が宿る」の強さ:日経 .... https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00067/10 …
(3) 「物にも魂がある」と信じると、人間関係がうまくいく .... https://panda-ondo.org/%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96% …
    • good
    • 0

物にはすべてに魂がありますよね?


 ↑
これは、日本古来の宗教、神道的な
考えです。
山川草木、この世のあらゆるモノには
魂が宿る。

だから、モノを粗末にしては
いけない、
と、いうことになります。

魂が理由であって、経済原理とは
違う、といことです。

もっとも、分子生物学でノーベル賞を
受賞した、利根川進教授は、
魂など存在しない、と断言していますが。




スマホなんか、友達以上の関係ではないですか?
靴は毎日自分を削って足を守ってくれてます。
だから長く使ってあげてないと、申し訳ない気持ちになってきます。
 ↑
捨てるときは、供養します。

今までありがとう。
    • good
    • 0

>だから長く使ってあげてないと、申し訳ない気持ちになってきます。



こわれたくないのかなあ。俺の財布の心配をしてくれるなら
同意しよう。
スマホか。あれは写真趣味とかの手助けか。
    • good
    • 0

霊能力者の話では、モノにも魂が宿っているとかで?人形の髪の毛が伸びるなんかは、わかりやすい事例なんだとか?

    • good
    • 0

物はただそこにあるだけでは物でしかないが、スマホという呪を与えると魂を持つ。



こんなん出ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!