プロが教えるわが家の防犯対策術!

全員がそう言うわけではもちろんないですが、言葉や態度などで、男は額面通り、女は額面通りにいかないことがよくあると思います。円滑にコミュニケーションするとして、良いのは額面通りだと思うのですが、何故女性の方はそうしてくれないのでしょうか

A 回答 (7件)

「言わなくても分かってくれる(察しろ)」が、男の信頼関係。


「秘密もなく何でも話せる(察しない)」が、女の信頼関係ということも、よく言われることでして。

つまりは、男も女も時と場合によって自分の態度を変える存在なんだと思うんですね。男によらず女によらず、人とは勝手なものですよ。自分のことは察してくれ、相手のことは言ってくれなきゃ分からない。

男の額面通りは信用ならない。これも、世の常ですし。察して欲しがる女は秘密が多い。これも、世の常です。

で、親切ってのはね、その時相手が欲しがるものを欲しがる分だけあげることなんですよ。相手が欲しがってないものを押し付けたってしょうがない。
男にしろ、女にしろ、そういうことだと思いますよ。
    • good
    • 0

質問者様は男性でしょうか?私は既婚男性です。



まず「額面通り・その反対」という基準がそもそも男女で違うのです。

男性の考える「額面通り」というのは《発した言葉そのままで、裏はないし感情も伴わない(感情的な言葉ならそこに比喩や反意はない)》ということを意味します。

でも女性の「額面通り」とは《発した言葉の裏にある、必ずしも言葉とは一致しない本人の感情》ということが多いのです。

女性同士なら、この「発した言葉の裏にある感情」を共有・共感できるのでコミュニケーションが成り立つのですが、男性相手だと伝わらないので「察して」ということになるのです。

ちなみに#1さんの回答は「全く共感できない」から始まっているように、女性は「共感」で意思表示をするのです。
 これが男性なら「全く賛成できない」という言葉そのものを認否する発言になるはずです。

なので、そもそも女性に対して「額面通りの発言」などをしても意味がありません。もしそうしたいなら(仕事などならいくらでもそういう場合があります)「言葉そのもので理解してください」と強く要求する必要があります。
    • good
    • 0

個別の人、個別の事例に対する事象を、一般論で無理やり全て決め付けようとするからこういった矛盾が生じるのだと感じます


質問者さんの考え方の問題ですね
    • good
    • 0

女性には動じる事なく自分を口説いてくれるのを優秀なオスと見る基準があります。


ドストライクのイケメンに口説かれて本当は自分から股を開きたいけどそれをしたらオスをテスト出来ずに種を授かってしまいます。
女性は性交するまでのプロセスで必ずいずれかの段階で強い拒否をしてみせます、それは人によって出会った最初の段階である場合もあるしベッドまではすんなり行けたのにキスした後に拒否が出る女性もいます。
そういう拒否をなんとか屈服して自分を口説いてくれるオスが合格となります。
    • good
    • 1

全員そういうわけではないからでしょう


男と女は似て非なるもの 
貴方の勝手な感性で決めつけていらっしゃるからだと思います
まずは女性というものを理解なさってください
なぜ額面通りが円滑なコミュニケーション作りに必要だと思られるのか
それを女性はしていないと決めつけられていらっしゃるのでしょう
男女問わず人は貴方の思うようにはしない物ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、察するとかそういうことです。
それは、女性がその傾向があるっていうのはよく言われてますよね?その感じが実際彼女にもあります。
要は言ってくれればいい事を、なんで「察して」何でしょうか?

お礼日時:2023/08/28 13:49

自分の意思を自分の責任で発しようとしない日本人だからでしょうね。

    • good
    • 0

全く共感できませんでした。


質問者さんの気のせい、あるいは偏見なだけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A