アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、フジコ・ヘミングの半生を訳しています。(仕事でではありません)

She was a runner-up in a national competition jointly sponsored by NHK and the Mainichi newspaper, and walked off the stage with the Culture Broadcasting Association’s first prize. 

直訳をすると、「彼女はNHK毎日コンクールで2位となり、文化放送音楽賞を受賞してステージを後にした」ですが、「文化放送音楽賞」とは、NHK毎日コンクールとは別に開催されていたのですか? それとも、NHK毎日コンクールを出場時に該当者に授与されていたのですか?

日本の音楽コンクールに詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

「文化放送音楽賞」は、文化放送が1954年から1987年までの33年間に開催していた別のコンクールです。

フジコ・ヘミングのコンクール受賞歴

1953年 第22回NHK毎日コンクール入選
1954年 第23回NHK毎日コンクール第2位
1958年 第5回文化放送音楽賞
    • 1
この回答へのお礼

早々にご丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございます。

そうなんですね!
文章から、「文化放送音楽賞」は「NHK毎日コンクール」のファイナリストの中から選ばれるような印象を受けましたが、(ミスコンのファイナリストの中から、ミスフォトジェニックが選ばれるような…)全然別のものなんですね。

よく分かりました !(^^)!

別物です。

1953年(昭和28年)、芸大生しか取れないとされていたNHK毎日コンクールでは、番外とされてきた桐朋学園出身の江戸京子さんが入選、非常に騒がれました。入選には大月フジ子さん(のちのイングリッド・フジコ・ヘミングさん)もいました。彼女は芸大生でした。

翌年、同じく桐朋学園の松岡三恵さんがなんと1位を取りました。2位は大月フジ子さんでした。

この松岡三恵さんというピアニストの半生が、また数奇なのです。
(余生は音楽評論家の石井宏氏を夫君として過ごされました)

お暇なときに、ググってみて下さい。

松岡三恵さんのCDは1枚しかなく、それが幻盤と言われて、プレミアが付いています。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございます。

松岡三恵さんのこと、初めて知りました。

https://www.sankei.com/article/20161014-GNCB56GV …

できれば、演奏を聞いてみたいと思います。

不世出の天才音楽家って、いっぱいいらっしゃるんですね。