電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動で内定を貰い、9月末から働き始めます。

現在は、UberEATSの配達員をしており、国民健康保険に入っています。
会社に入社したら、会社の保険に入ることになります。

ここで、国民健康保険の保険証の扱いと支払いについて質問があります。
①国民健康保険の保険証は返却すべきものなのか、返却する場合、どのタイミングで返却すべきなのか。
②国民健康保険の引き落としはいつまで行うのか、9月の末に働き出すので、10月末からの引き落としが必要なくなるのか。(8月中に返却したら9月も払わなくていいのかも聞きたいです、国民皆保険なのでこれは不可能だと思いますが。)

以上2点、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

➀国民健康保険を脱退した時は、保険証は返却になります。

会社の保険に入る場合は、社会保険等の新保険証(脱退する人全員分※写し可)と、これまで使用していた国民健康保険証(脱退する人全員分)、手続きに来る人の本人確認ができるもの、脱退する人及び世帯主のマイナンバーがわかるものを、地元の国民健康保険課に行って、14日以内に手続きをとって下さい。
➁支払いは9月末は新会社の保険なら、前月の8月までになります。計算した保険料の額は、役所から納入通知書によりお知らせがあります。仮に、脱退により再計算した結果、保険料に収めすぎが発生した場合は、後日、還付通知書によりお知らせがあり、払いすぎた分は返ってきますよ。詳しくは、地元の国民健康保険課に聞いてみればいいですよ。
    • good
    • 0

>①


国民健康保険は、脱退申請をしないと
辞められません。
入社して社会保険に加入し、
新しい健康保険証をもらうことで、
いつから加入したかが、保険証で
証明することになるのです。
※保険証に記載されている
 資格取得年月日がそれです。

ですから、新しい保険証をもらったら
マイナンバーカードと国保保険証も
持って、役所の国保課に行って
脱退手続をして下さい。
マイナンバーカードへの再登録も
きちんとやって下さい。

>②
国保の保険料は毎月払うものではなく
年間の保険料を8~10期に分けて
納付しています。
市町村によって制度が違いますが
今の時期だと4月から今までの
保険料では不足気味になる場合が
多いので、10月ぐらいまで引落としが
続くことになります。
払い過ぎになった所で計算されて
余った分は返還されます。

そのあたりは、役所で計算して、
説明されると思うのでよく訊いて下さい。
    • good
    • 0

国保の脱退は、次の医療保険に加入してからとなります。

新しい保険証を提示したりするかと思うので保険証をもらったらお住まいの自治体役所に行って下さい。
国保の保険料は(ほとんどの自治体では)12分割ではないので払った月の保険料に該当するとは限りません。脱退手続きをしたら脱退日(新しい保険に入った日)で精算して過不足を計算し後日通知されるかと思います。

余談ですが、
>保険料金は月ぎめなので、9月30日に就職した場合、9月分は国民保険と社会保険の両方を支払う事になります。

9/30に社会保険に入ったら国保の9月分の保険料は発生しません。ただ、9月納付分が9月保険料かはわからないので精算分を払うことはあるかも知れません。
    • good
    • 0

>(8月中に返却したら9月も払わなくていいのかも聞きたいです、国民皆保険なのでこれは不可能だと思いますが。

)
新しい職場の健康保険証を受けとった後に、その保険証を国保窓口に持参して脱退の手続きを行います(郵送手続きも可能です)。
国保料は月毎ではない(多くは年10回払い)ので、9月納期分も一部支払いが必要でしょう。
    • good
    • 0

①もちろん返却しなくてはいけません。

タイミングは新しい保険証を貰った時で良いでしょう。
②保険料金は月ぎめなので、9月30日に就職した場合、9月分は国民保険と社会保険の両方を支払う事になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!