アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に出産しました。
旦那の健康保険に被扶養者として加入しているのでそちらに出産育児一時金の申請をする予定です。
しかし7月に旦那の会社の保険証が政府管掌保険から組合管掌保険に移行しました。
7月に出産をしたので組合の方に申請するのですが、
新しい保険証がまだできていません。
旦那の会社から「7月中にかかった産院に新しい保険証を提出しないと出産育児一時金が受け取れない」と言われました。
しかし産院に問い合わせてみると、
「今月中じゃなくても問題ないですよ」と言われたのです。
旦那の会社が言っていることが正しいのか、
産院が言っていることが正しいのか分かりません。
やはり今月中に新しい保険証を産院に提出しないと、
出産育児一時金は受け取れないのでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

> 「7月中にかかった産院に新しい保険証を提出しないと出産育児一時金が受け取れない」と言われました。


> 出産育児一時金は受け取れないのでしょうか?

ご安心ください。
出産一時金の請求の時効は2年です。それまで請求すれば十分受け取れますよ。
おそらく出産育児一時金ではなく、保険でかかる3割負担の療養費のことではないでしょうか?
どこの医療機関も月末で締めて保険請求します。
だから、といって保険が受けられるわけではありません。医療機関の窓口で一時的に保険で支払が出来なくなるだけで、扶養認定さえされていれば、手続き上面倒になってくることはありますが後で保険は受けられます。
そのことを言っているのではないかと思われます。
医療機関によって最終締め切りも若干の違いがあます。多少猶予もあるでしょうから、保険証がない場合は医療機関の窓口で指示を受けると良いです。
会社には保険証の催促をすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、療養費のことですか!
なんとも無知ですいません・・・。
安心しました。
出産育児一時金の手続きは今しているところです。
扶養認定もされているので安心です。
会社には保険証早くほしいと催促してみます。

とても参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!