プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧頂きありがとう
ございますm(._.)m


とても困っている
事があります;
皆さんの意見を
聞かせてください;


現在保険証を
持っていないのですが
奥歯に虫歯ができ
毎日激しい頭痛に
悩まされています;


そして今日
大きく穴のあいた虫歯が
口の中で粉々に
粉砕してしまいました


もし、差し歯をする場合
初診で10割負担で
どのくらい料金が
かかるのか
おおよその金額が
知りたく質問しました

m(._.)m




保険証がない経緯は


2011年2月末で
前職を退職し

その時点で
一度国民保険の手続きを
役場で行ったのですが
保険料が月々12000円
かかると言われ
当時お金がなかった為
国民保険の手続きを
行わず就職活動を
していました


2011年5月
社会保険に入れる
と、いうお話で
現在の会社に
就職しました

しかし9月になっても
いっこうに保険証が
出来ない為
会社の人に
確認したところ

ある資格を取らないと
社会保険には入れないと
その時始めて言われました


その試験は年に1回で
次が2012年の8月との事



もう一度役場に行き
現時点(2011年11月)で
国民保険に入るとしたら
いくらかかるのか
確認したところ


2011年3月から遡るので
140000円を12月から
4分割して一月35000円


とのことでした


前職は給料が高く
保険料も高くなっていて


現在の職場は
契約社員なのですが
実質はアルバイトのような
もので給料も安く
自分で国民保険に
入るのは難しいです


契約時に
支払いがある為
最低でも月々12万ないと
生活していけないと
伝えてはあるのですが


1月、2月の給料は
手取り10万以下


掛け持ちも考えたのですが
勤務時間の不規則と
勤怠を切ってから
平均3時間~6時間
サービス残業をしている為

何時にあがれるかも
わからない状態で

掛け持ちするにも
出来ませんでした;



今の会社にいる限り
国民保険にすぐに
入ることは金銭面で
無理に等しいと思い


今年の4月末で
退職させて頂くことに
なったのですが


次の会社に
勤め社会保険に
加入するまでの期間


この粉々になった
歯をどうにか
治療したいと
思っているのですが


いくらくらいかかる
ものなのでしょうか

m(._.)m


とっても長い文章で
申し訳ありません;


読んで頂き
ありがとうございました
m(._.)m

A 回答 (1件)

そうですね、難しいですね。


保険がなければ初診で1万円弱位ですかね。
無保険で1本の歯を治すのに10万弱位かな。
これは自分が今通っている歯医者で3割負担
の3倍位の金額ですのでだいたいの金額です。
保険料ですが前年度より今年度の収入が少なく
なる見込みでしたら、それを役所に申告し見直し
をしてもらう事が出来るはずです。
たしか5月か6月位までに見直ししないといけな
かったような気がします。
これは一度役所に聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き
ありがとうございます
m(._.)m


10万くらいですかΣ
やっぱり歯医者は
なかなかの金額に
なってしまいますね;


保険料の見直しをしに
もう一度役場に
行ってみたいと思います


とてめ参考になりました
ありがとうございました
(*´ω`*)

お礼日時:2012/03/01 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!