電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯科医での疑問です。

今日、歯科医へ行っての事なのですが、、、、

私は開業してから20年の歯科医に歯が痛くなるたびに通っています。
とても親切で、何ら不満は御座いません。

先生は私と同年代(40代後半)男性。
開業当初より、女性スタッフが数人。
現在は、先生の他に女性7人。

一人は受付事務員。

あと6人のうち、二人は歯のクリーニングなどをしています。

ここで質問なのですが、、、、

Q:歯科医関係の資格やその資格を有する事で、どのような内容の
作業をする事が出来るのかを教えてください。
また、それぞれの資格は「国家資格」なのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。


歯科技工士さんは義歯や銀歯、白い差し歯などを作る人です。
医院内に雇っている場合もありますし
独立開業して歯科医院から仕事を取ってる技工士さんも多いです。
典型的な中規模診療所です。やや大きいぐらいでしょうか。
自費率などで違いますが、だいたい年の売上が丁度一億円ぐらいの規模の医院だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきまして、有難う御座います。

たいへん詳しく説明していただき、良く解りました。

1億と言っても、一度に3人~4人の患者さんを相手にして、
せっせと動き回っている姿を見ると、大変なご商売だと思います。
また、丁寧で親切な応対に、それだけの患者さんがいらっしゃるのだなと
改めて思いました。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/01 01:48

歯科における国家資格は


歯科医師
歯科衛生士
歯科技工士

があります。

歯石をとってくれる人が歯科衛生士さんだと思います。

歯石除去は歯科衛生士の主な業務ですので。
歯科に限らず実は医療の国家資格は細かい業務範囲が決まっていません。
絶対的医行為と言って、医師、歯科医師しかしてはダメだよ、というもの以外は相対的医行為と言って結構グレーです。
例えば平成8年に合法という判断が出るまで、看護師の注射は違法ではないかという意見が多勢でした。
平成8年以前も看護師さんは注射していましたけどね。
平成8年に通達がでて明確に合法となりました。
で、一昨年歯科衛生士の注射は違法ではないか?と問題になり
厚生労働省から合法という通達が出ました。
つまり一昨年に初めて歯科衛生士たちも含めた歯科関係者も
歯科衛生士の注射が合法と知ったんです。
こんな感じで歯科にも限らず医療のコメディカルは
業務範囲が曖昧なまま仕事をしていて、問題が起こった時に
初めて国から判断を聞かされるという感じです。
ですので、業務範囲を明確にお答えすることはちょっと難しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、有難う御座います。

歯科技工士さんというのは、義歯を作る方なのでしょうか?

また、市の個人の開業医でこの医院は規模的に大きい方なのでしょうか?

お礼日時:2010/07/31 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!