プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家の風呂はバランス釜です。
今月の17日に、バスルームでシャワーを浴びている時に、5回以上口火のランプが消えてお湯が水になったり、異音がするようになって、
今日、風呂の点検の人が来たら、今日は口火のランプが消えなくて、点検の人に、
「問題なさそうですけどね。」
と言われて、
これからも風呂を使ったら火事になる可能性があるかを聞いたら、
「風呂で異常が起きたら安全装置が作動します。」
と言われて、これからも風呂を使ってもいいのかを聞いたら、
「使ってください。使わないとこれからも症状が出るのかわからないので。」
と言われたのですが、

質問①
私はこれからも風呂を使っても大丈夫ですか?

質問②
私がこれからも風呂を使って火事になる可能性はありますか?

A 回答 (6件)

ぬるすぎると消える事もあります。

いろいろ調節してみてください。
ガスが点いたり消えたりする音を
良く聞いて
消えないところを探します。
    • 0

ぬるすぎると消えるのです。

• 0
この回答へのお礼

座っていてもぬるいと消えるのですか?

そうですね。

地域によってはガス局と呼ばれていることもありますね。

2017年にはガスの小売り全面自由化がされましたが、多くの地域で公営ガス事業の民営化が進んでいます。

○○市ガス局と呼ばれている事業所もあれば、完全に民営化されて○○ガス株式会社とされている地域もあります。

毎月のガスの検針票にご利用のガス局の名前や連絡先が書いてありますので、そちらを確認されると早いかもしれません。
    • 0

お礼コメントありがとうございます。

なるほど…。
リンナイの方に見てもらったのなら正直それ以上に詳しい故障診断は出来ないというのが実際のところですね…。
しかも2年前に交換されたばかりということですし、故障するような時期とも違いますね…。

う~ん。
そうは言っても、快適に過ごせないのは不便ですし、なんとかしたいですね。
前回リンナイさんに見てもらったのなら、今度は改めてガス会社に依頼されてみてはいかがでしょうか。
(リンナイさんに見てもらったときもそうだったとは思いますが、)見てもらうだけなら費用が発生することはありません。
ガソリン代や人件費はかかっていますが、リンナイさんはどうか分かりませんが、我々ガス会社社員はお客様の安全や快適な生活環境を提供することで報酬を得ています。
お客様が快適にお風呂を利用できていないのに、ガソリン代や人件費がかかるからといって、訪問をしたがらない。ということはありませんよ。
ご安心ください。
ただし、ぶっちゃけなところ訪問させていただいたからと言って、必ず原因が分かったりその場で改善させます、とお約束できないの正直なところだと思います…。

私の勤める勤務先と質問者さんのご利用のガス会社さんは違う会社かもしれません。
方針ややり方も違うかもしれませんが、お客様の安全を軽んじるガス会社はあり得ないと思います。
お気軽にご相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ガス会社はガス局の事ですか?

シャワーをぬるくして

立ったまま使うと火が消えます。

座ってシャワーを浴びれば大丈夫だと思います。
重要なのは温度調節。
    • 0
この回答へのお礼

シャワーはぬるくしていました。
座ってシャワーしていましたよ。

ガス会社勤務の会社員です。

①お風呂使われて問題ありません。
②普段通りお使いいただく上で、火事になることはありません。(空焚きはしないでください。)

正直、これらの情報だけではなんとも分かりませんが、何かしらエラーか故障をしているとは思います。
一番、ラッキーなパターンは単なる電池切れのパターンですが、
点検員が一度見ていて、そんな初歩的なことを見落としているとは思いにくいです。

バランス風呂釜では、火災の危険性よりも、不完全燃焼による一酸化炭素中毒の方がリスクが高いです。
ただそれも今の話を聞いている感じだと大丈夫だと思います。
一応、住居の外から給排気口の周囲に遮蔽物が無いことを確認された方が安心です。

点検員とはどなたのことだったのでしょうか。
ご利用のガス会社作業員でしょうか。
(公営住宅にお住まいだと思いますが、)役所の担当者でしょうか。
なんのせ、故障が疑われますので、もう一度しっかり見てもらうか、役所に行って修理・交換の処理をしてもらった方が良いかと思います。
あるいは、風呂釜のメーカーに電話して相談してみるのも一つの手かもしれません。おそらく、リンナイかノーリツかガスターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は公営住宅に住んでいますが、2年前に店の人に給湯器を交換してもらったので、今日はリンナイというメーカーさんが来ました。
その人は問題がないと思っているのに、また私の家に行くように言われたら、ガソリン代や人件費がかかって嫌がるのではないでしょうか?