アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TT2サンバー、(エアコン付き・MT・パート4駆)に乗ってます。

今日、こんな現象で突然クルマが止まってしまいました。

本日の気温、約30℃。エアコンつけて峠を60Km/h制限で60km/hの流れに乗って上り勾配の峠を上ってました。

峠を上り切り、トンネルに入って、出口300m近くで突然スピードダウンしてエンストしてしまいました。

水温計は正常、バッテリーも電圧十分、燃料も1/2以上入ってました。
毎日のようにその道を走っていますが、突然の経験でした。

止まったときは何回かセルを回してみましたがかからず、いよいよ修理を手配しようとしはじめたところ、知り合いが偶然通り、修理工場への連絡などの算段をしていた間約10分間、一か八かでエンジンキーを回したら、普通にエンジンがかかり、走行できる状態に戻りました。

トンネルを脱出したことろで、かかりつけの修理工場の社長に連絡しました。
状況を説明しましたが、エンジンがかかって普通に走れる状態になってしまえば、エンストした時の状態だけでは判断できないという結論でした。

明日詳しく見てもらいますが、皆さんはどういう事象を想像しますか?
ちなみに、先日定期点検のときは、クラッチ盤の摩耗はなく、またタイミングベルトとウオーターポンプは1年前に交換しています。そして、走行中は2WDで走行してたことを申し添えます。

A 回答 (4件)

エンジンには目一杯負荷が掛かった状態ですよね。


燃料のベーパーロックという事も考えられます。
 
https://car.motor-fan.jp/daisharin/30003905
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えると、この原因かなぁと考えられます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/08/29 19:56

アクセルのふかしすぎ


ガソリンって足を踏んで出すけどポンプから出たものが燃焼しきれない時にまたふかすとダブルに重ねてしまう
本人は登坂だからとスピードが落ちてきたからアクセルを思い切りふんでスピードを維持しょうとするから負荷がかかってエンストにな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

№2の回答に近かったですね。
通勤で毎日の通いなれた道なので、だいたいのアクセルワークはほぼいつもと同じでした。
逆に坂道でエアコンを調節したのが、同様の原因を作ったのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/08/29 19:54

大昔、90年頃にスバルジャスティ(AT/ECVT/1200cc/パート4駆)に乗ってて、横浜の鶴見区のダウンヒルの有る住宅街でキツイ上り坂でエンストを起こしました


それまでエンジントラブルが全く起こらなかったので、エンジンを止めてボンネットも空けて風通し良くし暫しの休憩をしました

15分後にエンジンがかかるかを試して起動でき、エアコンなど装備品を全部OFFにして帰路に着いた事がありました

翌日も快適なエンジン音だったので、エンストは休憩なしのドライブだったのではないかと思っています...以降、2-3時間に20分位は休憩しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバルのエンジンが横置き水平なのも原因してるなかなぁと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/08/29 19:51

オーバーヒート

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水温計が正常位置だったので、オーバーヒートは考えにくいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/08/29 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A