プロが教えるわが家の防犯対策術!

被保険者報酬月額算定基礎届の健保、厚年の欄に%のやつじゃなくて、標準報酬の額を入れるのはなぜですか?

「被保険者報酬月額算定基礎届の健保、厚年の」の質問画像

A 回答 (3件)

算定基礎届には標準報酬月額は記入せず、


平均の報酬額を記入します。
理由は様式を作ったところ(年金機構?)がそう決めたからです。
様式や手引きにそう書くように指示されています。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/todokesh …

テキストや問題集の独自様式の場合はテキストなどに指示があるはずです。

そもそも、算定基礎届は報酬月額を届け出るもので、
保険料を届け出るものではないです。
標準報酬月額と保険料の計算は健保や年金機構で行います。
    • good
    • 4

月額算定基礎届で申告するのが標準報酬月額だから。


保険料を決定するのは年金機構と健康保険組合です。
    • good
    • 3

改定があるからです。


届出た後で、料率の変更があり実施時期に保険料が変わっている
可能性があるからです。
届け出るのは標準報酬月額です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A