プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

処理水放出により中国が水産物を買わないとしたら 政府はどのような手を打つんでしょうか。

A 回答 (9件)

中国以外への輸出開拓支援・加工品輸出への転換・国内需要喚起です。

漁業関係者も業務形態変換のチャンスととらえ、脱中国を加速すべきです。習近平も馬鹿と思います。中国国内問題のガス抜きに処理水で反日に目を向けた積りでしょうが、日本近海での中国漁船の乱獲も減り、漁業環境保全に効果大です。日本政府は粛々と安全性を科学的に公表すれば良い。無理して中国共産党独裁政権に擦り寄るべきではないですな
    • good
    • 2

中国が非難してきても全て中国の主張を尊重したと言い放てばそれで住む。

    • good
    • 0

これは、中国政府の主張にあえて乗っかって、岸田が、記者会見して、大々的に、中国への輸出禁止を発表して、中国人旅行客の健康を守るって事で入国禁止にし、在日中国人の健康も守るって事で、永住を取り消したり、中国人留学生を帰国させるって発表したりすれば、良い。

なら、中国はすぐにヘタレる。中国へは、強硬に出ればすぐに懐柔政策に変わる。これは、中国国内で政府への不満が高まり金ペー政権が危うくなる。
    • good
    • 0

普通なら日本から輸出禁止するべき事例。


(これは経済制裁で使われる世界的な手法。)

それを自らの中国のほうから首を締める形で始めてくれたので、
日本としては何もする必要が無くなってしまった。

日本国民にとっては海産物の値上がりが抑えられるし、インバウンドで国内が荒らされるのも抑えられるし、
とてもありがたい事です。

あとは日本近海での漁場荒らしも減ってほしいところですが、
密漁や密輸まで減ってくれるのかどうか…。
    • good
    • 1

中国は長年主食はお粥で魚など食べてこなかった国民なので昔に戻るだけなんじゃないですかね?なまこが好きなんですが、ここのところ乾燥黒ナマコが中国の富裕層に高値で買われていたとかでその取引が無くなると安く手に入るのかなと思うと個人的には嬉しいですね、密猟とかも減るんじゃないでしょうか。

    • good
    • 2

中国が水産物を買わないでも、日本国内や他の国に売ればいいので、政府は何もしないでしょうね。


ちなみに、「海は続いている」と中国の人たちは理解しているので、「日本産も中国産も海産物は危ない!」となって、中国の海産物市場は、閑古鳥状態になっているそうです。中国では、今は欲しくても魚が買えない状態・・・。
    • good
    • 2

「手」は、打たないでしょう。



今まで、中国利権で、甘い汁を吸っていた業者は、
その他の販路を見出すか、国内にシフトすればいい。

こんな手を使う中国相手に、いつまでも無傷だと
思う方が、馬鹿だ。

政府も、今以上の手は、打たないだろう。
日本政府は、そんな硬骨漢ではないし、
下手に動けば、「効いている」と認めるようなものだ。
    • good
    • 1

中国のTPP加入申請を却下するだけで十分です。

    • good
    • 6

中国産の農産物の輸入禁止しかないよ


まだ、プーチンから買う方がまし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!