アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVでさんざん報道されてますが
もう亡くなってる人を相手に性暴力がどうこうとかおかしいのではないかと思います
言う方も言う方で取り上げるマスコミも問題ありと思いませんか
会社ぐるみでないにので現社長のジュリー氏には何の関係もなし

徳川家康が幼児愛がすごかったと今頃になって言いますか?

A 回答 (48件中11~20件)

まあ、社名もまったく新しいのに変えた方が良い思う‼️(*゜Q゜*)

• 4

徳川家康ほど昔のはなしではなくて、現在進行形で被害者が生きてることの議論ですから当然責任賠償の議論になります。

また、ジャニー氏の加害行為が行われたとされる時期には、当然に憲法上の性的尊厳を守る社会規範は存在し、それに基づく法律もあったわけなので、そのような人権意識が社会として成立して浸透してたか不明な随分前の時代の話と比較するのは不毛です。

会社ぐるみでないと言ってますが、現実問題会社ぐるみで隠ぺいしてた可能性もありますので、会社法上も会社役員にたいする人権保護の安全管理義務違反などは当然にあります。また、マスメディアや芸能世界に中心的になってた企業としての社会的説明義務などは当然にあるので、もやはただの当事者間の問題だけにはなってないのです。

現実問題法的に言えば刑法では被疑者死亡で問われません。個人の民亊責任は不法行為賠償責任は相続されますが、時間的にほとんど時効になってると思われます。会社法上の会社の責任については一部の直近の被害者は直接の訴訟要件を満たす可能性がありますが、長年続いてるという部分についての大半の被害者はおそらく時効です。しかし、そもそも時効制度の趣旨はそのような長年見過ごされてきた被害をなかったものにするのが趣旨ではないので、当然それを盾にして賠償責任などない、としても社会がゆするわけありません。民事上の責任は時効の援用をしなくてはいけないという義務はありません。仮に突っぱねたらそのような反社会的コンプラ意識のない企業と取引し続けるマスメディアは上場企業としても問題ありとされるのでその時点で今後のジャニーズは存在できないでしょう。

ちなみに、直接の加害者でなくても、それを知りながら加害行為を防ぐ努力をしなかったなどの不作為による責任も場合によっては加害行為と同程度の罪が問われるケースはあります。よって、行為をしたわけではないとしても、それを知ることが可能だった場合に、それを見なかっとことにして被害を拡大した責任というのは当然に弾圧されるものだと思います。
    • 5

そんなことはたぶん本人たちもわかっていると思うけど、それでも言わないと気がすまなかったんだろうなと思います。

理不尽ってそんなもんです。
    • 0

死人に鞭打つとは正にこれ

• 0

私も少しそれを思います。

しかし、被害者の気持ちもわからなくはないですね。
ただ、やり方が汚いし、騒ぎ過ぎなので納得はできません。
    • 4

そうですね。

本人がいなくなって、自分自身の安全が確かめられてから一斉に悪口を言い出す、という人間の本性?が顕らかになるような現象ですね。
    • 5

確かにそれは思いますが、

1番ダメなのは、これまでジャニーさんを含め性暴力があったことを隠蔽し続けていた事務所でしょ。
今になって公にする事は、ジャニーズ事務所だけでなく他の会社や組織でも認知が広まって厳正化に繋がるわけだし、当然の処置だと思う。
    • 4

亡くなったからこそ出て来た案件で、TV局も今迄だんまりを気も混んで来た結果の膿が今になってドロドロ出て来ただけで、其の関係者達は今頃自分に火の粉が何時降りかかるか気が気ではないはずで此れも身から出た錆。

• 1

giveme2さん。

「正論です。」

その通リですし、皆さんもご理解になられているかと
思いますが、「被害者さん」⇔限定枠になっています。

正直いまになって…ここまで…になっています。
一部の方にとっては「・・・そこまでやると」という
事になる訳なんです。これはご理解になれますよね。

訳ありから少しづつ理解してしまう事ですが、まだ他
にも関係者?各位いらっしゃるのにという事、上手く
避けたり逃げられたりしてますけれど、ただ一部の方達
の為だけに、昼間の民放ニュースは揃えて流す(テレ東
さんを除き)では、COVID騒ぎよりも嫌らしい気がして
しまいます。(どちらも手が廻っての騒ぎですが)

とにかく、ニュース・メディアはとにかく貧相えげつなさ
過ぎです。(他の事件等も盛り上げるだけで都合終了して
しまいますから。)

有〇〇の方?から一言、お話でもされ流れを変えようとは
思われないのでしょうか。

結局それが、テレビ大好き視聴者向けの流れという訳で。
日本はそうなってしまうのでしょうね、海外でしたら逆に
本当の流れを追求したい人がメディア利用をして、という
気持ち良さが有るのですが
    • 2

1999年に週刊文春がジャニーさんの性的虐待について記事を記載しまいた。

それに対し、ジャニーズ事務所は週刊文春を名誉毀損で訴えました。

地裁ではジャニーズ事務所が勝訴しましたが、高裁ではジャニーさんの性的虐待が事実であると認められ、名誉毀損には当たらないという判決が出ました。
その後、ジャニーズ事務所は最高裁に上告しますが、2004年に棄却されました。

テレビ局が飛びついてもおかしくない、このような判決が出たにも関わらず、なぜかNHKを含めたテレビ局各社が何も報道しなかったため、多くの国民が知ることはありませんでした。
https://bunshun.jp/articles/-/61200?page=2

裁判を起こしたのは「ジャニーズ事務所」です。
また、テレビ局各社が自主的に忖度しただけの可能性もありますが、ジャニーズ事務所が隠蔽するために動いた可能性もあります。

これが会社ぐるみでないというのなら、何が会社ぐるみなのでしょう?

現在は、2019年に公取委がジャニーズへの独占禁止法の注意をしたことと、ジャニーさんが亡くなったことで、ジャニーズ事務所の影響力が小さくなり、テレビ局各社が動けるようになったのでしょう。
死後に騒がれたくないのであれば、生前に騒がれるしかありません。
しかし、生前に騒げないようにしていたのがジャニーさんまたは、ジャニーズ事務所です。
    • 8