先日、オークションで4chアンプを購入して自分で付けてみたのですけど、プツプツプツというノイズが出てしまっています。
しかし、これは商品の欠陥ではありません。
なぜなら、配線をお店で購入した時、店員さんが「4chはノイズを抑えるのが難しいよ!付けようか?」と言われたからです。
しかし私は「いいです、自分で付けます」と意地を張ったので、今更店員さんに聞く訳にはいきません。(-_-;)
そんな小さいプライドは捨てましょうという御回答は勘弁してくださいm(__)m
ノイズを抑える接続方法やコツなどを知っている方は教えて下さい。

>アンプ型式
 BOSS製 AVA650
 150W×4ch

>症状
 クロスオーバーではノイズが出ないので高音域で発生しているらしい。
音量に比例してノイズの大きさが強弱します。

>接続仕様
 カーステ 40W×4
 スピーカー前 カロッツェリア180W
 スピーカー後 カロッツェリア150W
 注)ウーハーはありません

以上です。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



■コモンモードノイズ
 先の方の仰る通り,まずはGND(コモンモードノイズ)から攻めましょう。
 GNDの落とし方は「太く・短く・(両機器を)一点に」です。
 特に「一点に」が重要です。多少GNDの配線が長くなっても・・です。
 二つの機器をバラバラに,異なるGND電位(例えばコンソールートランクルーム)に幾ら強力にGNDを落としても
 コモンモードノイズが原因なら殆ど意味が有りません。
 普通はヘッドユニット側にGNDアイソレート回路と言うものが入っているので,大丈夫なのですが,そのアイソレート効果
 でもキャンセル出来ないようなコモンモードノイズが重畳しているなら,この修正がかなり効くはずです。

■誘導ノイズ
 それでダメならコンソールから,配線ごとヘッドユニットを引っ張り出します。
 この時点でノイズが変化するようなら,信号ケーブルをコンソール内部の車両側ハーネスに
 近づけたり離したりしてみます。
 近づけるとノイズが大きくなる配線を見つけたら,信号ケーブルでは無く,ノイズをまき散らしているほうの配線を
 シールドします。シールドはホームセンターなどで売っている金属テープが利用出来ます。
 磁気シールドが目的なので,金属テープは銅とかアルミは不可,鉄・ブリキとかは可です。

■機器の問題
 単純に機器の電源リップル除去能力不足ということも考えられます。
 車のオルタネーターノイズって結構強烈ですよ。たかが十数Vの直流にコンマ数~2V位の交流成分が乗ってきますからね。
 (試しにヘッドライトをつけて見てください。ノイズ大きくなりませんか? ヘッドライトをつけるとオルタネーターノイズって大きくなるんですよ。)
 ヘッドユニットの方は,まず問題無さそうなのですが,アンプはちょっと心配です。凝った製品は案外弱いかもしれませんね。
 もし,このリップル除去能力不足が原因ならノイズフィルターの追加で直ります。
 各メーカーから「オルタネーターノイズ対策用アクセサリー」としてラインナップされているので,アンプの消費電流に見合った定格の物を選びます。
 ちなみに,パソコンの電源コードとかに「パチン」と付けるフィルターは,効果の出る周波数帯域が大きく異なるので
 効きません。必ずカー用のフィルターにします。

以上,何れも一般論ですがご参考になれば・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにヘッドライトをつけた時にノイズが大きくなりました。
ノイズフィルターを購入してつけてみたところ、直りました。
(実は以前パソコン用のノイズフィルターで試してみたんですけどダメだったんです)
この度はお世話になりました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/09/20 02:45

エンジン回転数に比例しているという事でしたら


アンプの故障ではないですね。

一般論としては
ノイズ対策にはボディアースを止めるのが一番確実です。
電源の-側もちゃんと配線しましょう。
バッテリーを良く見てください。
太い線で車体に落ちている場所があるはずです。
この反対側(コンソール側)に-を落としてみてください。

なお、他のオーディオ機器のアース側配線は、つけたり外したり
してみてください。外してもアンプへの接続線で動作するはずです。
一番良いのは、上記の場所への1点接続なのですが、
他の機器がすでにある場合、配線変更は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
バッテリー直繋ぎアースをやってみたのですがダメでした。
オルタネーターからのノイズが、かなりきつかったらしく、ノイズフィルターというのを取り付けて直りました。
お世話になりました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/09/20 02:41

>そんな小さいプライドは捨てましょうという御回答は勘弁してくださいm(__)m



という事ですので、それは避けまして、

ボリュームとノイズがきっちりと比例しているのであれば、
アンプの不良だと思います。

車で乗り易いノイズは
ほとんどの場合点火系から漏れてくるノイズで、
エンジンの回転数と音の高さが比例します。
ほかにも、ばりばりノイズなどがありますが、
これらはリターンに車体を使ったりしていなければ
まず発生しません。
純正の配線キットを使っていれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
その後調べてみましたら、エンジンの回転数に比例していました。
調査不足で大変申し訳ありませんでした。
エンジンに比例している場合はどのように対処、改善をしたらよろしいのでしょうか?
ちなみにアースはボディーアースを使い、線は結構太いです。
アドバイスを宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/09/17 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅録した曲をCDに焼くとノイズが入ります。

宅録した曲をCD-RWにWMA形式で書き込みんで聞いているのですが、必ずノイズが入ります。
同じCDにメディアプレーヤーから取り込んだ市販CDの曲も入れているのですが、曲によりノイズが入ります。

つまり市販CDから取り込んだ曲と、宅録した曲が混在している状態で、双方(曲により)にノイズが入ります。
宅録した曲は必ずノイズが入ります。
ノイズはプツプツプツプツ…という感じで、8ビートくらいのテンポです。
曲の音量が10とするとノイズの音量は3~4ほどの音量です。
PCを変えて書き込んでみても同様でした。

最初から音源にノイズが入っているのかなーと思ったのですが、どんなに耳を澄ませても、スピーカーを変えてもヘッドフォンを変えてもノイズは聞こえてきませんので、音源には異常はないと思います。

ライティグソフトは「Windows Media Player」「Drag'n Drop CD 」「Power2Go」と、試してみましたが、どれもノイズが入ってしまいます。

どなたか原因のわかる方、おりませんでしょうか。
非常に困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

宅録した曲をCD-RWにWMA形式で書き込みんで聞いているのですが、必ずノイズが入ります。
同じCDにメディアプレーヤーから取り込んだ市販CDの曲も入れているのですが、曲によりノイズが入ります。

つまり市販CDから取り込んだ曲と、宅録した曲が混在している状態で、双方(曲により)にノイズが入ります。
宅録した曲は必ずノイズが入ります。
ノイズはプツプツプツプツ…という感じで、8ビートくらいのテンポです。
曲の音量が10とするとノイズの音量は3~4ほどの音量です。
PCを変えて...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
私が思いつく範囲ですが、考えられる原因を書きます。

1.CD-RWメディアのリードエラー
 CD-Rより反射率が低いため、音楽CDとして読もうとするとエラーが発生して音飛びする可能性があります。
2.WMA→音楽CDに変換時のミス
 音楽CDにする際に、ライティングソフトの内部で一旦WAV形式(厳密には違いますが)に変換されてから書き込まれます。この変換に異常をきたすようなWMAのファイル構造になってしまっている可能性があります。
 例えば、WMAファイルのサンプリングレートが44.1KHz/16bitでない場合、内部で変換をしますので、プチプチといったノイズが入るかもしれません。(当方で経験はありません。想像です。)

以下、切り分け方法です。

1.CD-Rで焼いてみてください。また、ノイズの出るCD-RWを再度リッピングして、出来たファイルの音を確認してください。もしノイズがなければCD-RWの問題です。
2.CD-RWに書き込む際にWMAファイルを使用せず、ミックスダウンしたWAVファイルを使用してみてください。またファイルのサンプリングレートを確認してください。

#1です。
私が思いつく範囲ですが、考えられる原因を書きます。

1.CD-RWメディアのリードエラー
 CD-Rより反射率が低いため、音楽CDとして読もうとするとエラーが発生して音飛びする可能性があります。
2.WMA→音楽CDに変換時のミス
 音楽CDにする際に、ライティングソフトの内部で一旦WAV形式(厳密には違いますが)に変換されてから書き込まれます。この変換に異常をきたすようなWMAのファイル構造になってしまっている可能性があります。
 例えば、WMAファイルのサンプリングレートが44.1KHz/16b...続きを読む

Q当方現在17W/4Ωx4chのアンプ使ってます。

当方現在17W/4Ωx4chのアンプ使ってます。
このアンプの後にクロスオーバーにてツィーターとウーハーに分けております。このアンプのせいなのかクロスオーバーのせいなのか不明ですがツィーターの音量を程よく下げたいのでロータリーボリュームをツィーターの配線に割り込ませて調節したいのですが、全抵抗値を何オーム位を使えばいいですか?
それともそもそも無理ですか?
物があればこんな商品有りますよでもかまいません。教えてくれませんか?
いろいろ当っては見たのですが全くわかりません。お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1、No.2の回答者の方に追加させていただくと、
お使いのクロスオーバーネットワークのツィーター側の配線に、こちらの図のように可変式アッテネータを入れれば良いでしょう。
http://www.dynavector.co.jp/lecture/crossover/crossmain.html

4Ωか8Ωかは、No.1の方が書かれているようにツィーターと同じ値のものにすれば良いと思います。
17W/4Ωのアンプとは、4Ω負荷での最大出力が17wということです。

QクラシックのCDにノイズがある。

クラシックのCDにノイズがある。
最近、クラシックのCDを買い始めたのですが、中にはホワイトノイズが入っているものがあります。このノイズはどうにかしてなくすことはできないでしょうか。

わかる方解答お願いします。

Aベストアンサー

パソコンのソフトでホワイトノイズを除去するようなソフトがあったと思います。
しかし一度音源をパソコンに取り込まなくてはならないのでパソコンとそのソフトが必要になります。

前の方が書かれている様にクラシックの場合音源が古いのでマスターテープにノイズが載っていることが多いと思います。

クラッシックは数枚しか持っていませんがそのノイズもクラッシック音楽の一部だと思っているので気にしたことはありませんが質問者さまはやはり気になりますか?

自分的にはSP盤を蓄音機で聞くとこんな感じかな?なんてクラッシック音楽の世界に入っているような気分になり良い感じで好きなんですが・・・・

Q7.1chアンプに9.1ch接続は出来る?

ソニーのTA-DA7000ESを購入する予定で自宅新築時に9.1ch用にスピーカーケーブルを壁の中に埋め込み、スピーカーもBOSEで揃えました。フロントが55WERでセンターおよび6本のサラウンドが33WER(30W6Ωと書いてあります)です。
ところが、いざ、アンプを購入しようと思ったらお金がやばくなっていました・・・。無計画な私がいけないのですが知識のある方、相談に乗ってください。
アンプをとりあえずビクターのフルデジタルアンプAX-D701にしようと思います。これでしたら6~7万円ですので。その場合、9.1chを生かすために5.1chで言うところのリヤスピーカーにそれぞれ2本ずつ並列で33WERを繋ごうと考えています。これって危ないですか?音はちゃんと出ますか?スピーカー壊れちゃいますか?もちろん近い将来、次の7000ES後継機が出るあたりには買い換えるつもりです。AX-D701はその時は寝室に持ってきます。それまで出いいので何とかがんばって欲しいのですが無理ですか?
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/hifi/ax-d701/spec.html
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/avamp/products/index.cfm?PD=18869&KM=TA-DA7000ES

ソニーのTA-DA7000ESを購入する予定で自宅新築時に9.1ch用にスピーカーケーブルを壁の中に埋め込み、スピーカーもBOSEで揃えました。フロントが55WERでセンターおよび6本のサラウンドが33WER(30W6Ωと書いてあります)です。
ところが、いざ、アンプを購入しようと思ったらお金がやばくなっていました・・・。無計画な私がいけないのですが知識のある方、相談に乗ってください。
アンプをとりあえずビクターのフルデジタルアンプAX-D701にしようと思います。これでしたら6~7万円ですので。...続きを読む

Aベストアンサー

>これって危ないですか?

インピーダンスが低くなるので、アンプへの負荷が大きくなりますが、出力には余裕があるので、大丈夫でしょう
万一、過負荷になっても保護回路が働くので壊れることは有りません(寿命が縮まる程度です)

>音はちゃんと出ますか?

出ますが、良い音かどうかはやってみないと判りません
それぞれのスピーカーケーブルはアンプの処まで来ているのでしょうから、色々試してみて、一番気に入った接続にすれば良いです

QWAVファイルを高速でCDRに記憶した場合、ノイズは入るのでしょうか?

はじめまして。
パソコン上で、WAVファイルからCDRにAUDIO-CDとして高速で焼くと、ノイズがのることがあります。
そこで、もしWAVファイルをデータとしてそのままCDRやDVDに記録した場合、ノイズがのる可能性はあるのでしょうか?もし分かる方がおりましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2,No.4です。
>shn,flacファイルが壊れていても、ノイズがのるということにはならないのですね。

というか、ファイルが壊れていたら、ノイズが載る載らない以前に再生不可能になります。
ノイズの原因にはいくつも種類があります。

1:そもそもCD-Rに書き込み時に、書き込みミスが起こった
2:CD-Rには正しく書き込めているが、CD-Rが汚れているので読み込みの際にミスが起こった
この二つが、ここで問題にしている「ノイズ」です。
こういうのは、ノイズといわず、正確には書き込みミス、読み込みミスといったほうがいいでしょう。

3:再生するときにデータの読み出しが遅れる
データは正しく書き込めていても、たとえば1秒分のデータを読み出すのに2秒かかったら音飛びしてしまいますね。
再生するCD-ROMドライブの問題であったり、やはり挿入するCD-Rが汚れている場合などに起こります。

4:近くに強い電波があり、それをスピーカーケーブルやイヤホンのケーブルが拾ってしまう
これは、再生するドライブに関係なく,環境の問題です。

1,2はデータCDの場合は、ほとんどありません。というのは、データCDにはプログラムのような、1bitの違いで大問題を起こすようなデータを入れられるよう、もし読み込みエラーが起きたら、検出して再度読みにいったり、自動的に訂正したりという機能がついているからです。したがって、データCDにすれば、1bitも違わずに読み出すことができます。

ただし、1bitも違わずに読み出せる分、読み出しのスピードについては保証されません。これが3です。1秒分のデータを正確に読み出そうと、1.1秒かけてしまうことがあるかもしれません。そうすると、再生するとき0.1秒分は無音になってしまいますね。

人間の耳は、PCMデータを1bitぐらい間違って再生しても判別できません。ただ、無音状態ができれば、すぐにわかります。そこで、「1,2の正確性は無視するけど、3の再生速度は保証するよ」というので、AUDIO-CDフォーマットがあるのです。

一方,データ形式で焼くと、1,2の正確性は保証するけど,3の再生速度は保証しないよ,ということになります。したがって,「圧縮していない」音楽はAUDIO-CDフォーマットが向いている、ということができます。

ただ、flacやmp3などの「圧縮形式」で音楽を扱おうとすると、必ずデータ形式にしないといけません。この理由は以下のような理由によります。
たとえば、「圧縮していない」AUDIO-CDにはこう言う風にデータが入っているとします。
abcdeabcdefabcdefg
で、これに読み出しエラーが起こったとして、
abcdgabcdefabcdefg
再生するときに、abcde...がabcdg...になってしまっていますが、これを人間の耳で聞いてもほとんど違いがわからないか、あれ?と思う程度です。これが「音のノイズ」です。

ところが、flacのような圧縮したファイルでは(実際にはもっと複雑ですが)、
1=abcd
2=ef
1g1212g
みたいな感じでデータを圧縮しています。1,2を最初に定義したabcdやefで置き換えながら1g1212gを読んでいき、再生していきます。
さて、もしこのようなデータをCD-Rで焼くときに書き込みミス・読み込みミスが起こったらどうなるでしょう?
1=abcd
2=ef
1g1222g
元のデータと一つだけしか違いませんが、置き換えながら読んだら全然違うデータになってしまいますね。これでは、人間の耳で聞いてもわかってしまいますし、曲の長さも変わってしまいます。したがって、flacやmp3といった圧縮形式で音楽を扱う場合は、必ずデータとして焼くことになるわけです。

No.5さんのノイズは、おそらく3の「再生速度が原因」のノイズではないでしょうか?これは、データ形式で焼いても、読み込みが間に合わなくなると発生します.

あと、4については大げさなようですが、パソコン自体電磁波を出すものですから,パソコン本体の電磁波を拾ってしまいノイズが出てしまうことがよくあります。ノートパソコンなどで、何も曲を流さずにイヤホンをつけていると、ハードディスクにアクセスしているときだけ音がなったりします。

No.2,No.4です。
>shn,flacファイルが壊れていても、ノイズがのるということにはならないのですね。

というか、ファイルが壊れていたら、ノイズが載る載らない以前に再生不可能になります。
ノイズの原因にはいくつも種類があります。

1:そもそもCD-Rに書き込み時に、書き込みミスが起こった
2:CD-Rには正しく書き込めているが、CD-Rが汚れているので読み込みの際にミスが起こった
この二つが、ここで問題にしている「ノイズ」です。
こういうのは、ノイズといわず、正確には書き込みミス、読み込...続きを読む

Q2.1か4.1chで組もうか迷ってます。 4chアンプ一枚で フロント2chをフロント リア2chを

2.1か4.1chで組もうか迷ってます。
4chアンプ一枚で フロント2chをフロント リア2chをブリッジでウーハー

4chアンプをフロント リアスピーカーに使用してウーハー用に1chをもう一枚追加して二枚のアンプの構成。

一般的には一枚で構成しますか? 又 やはり サブはサブ用のアンプで鳴らした方が良いのでしょうか?。
二枚となるとアースブロックやらパワーブロック、ヒューズの個数もかかり そのアンプに見合った太さのパワーケーブル… と いろいろとたかくつきますよね。 でもどうせ組むならしっかりやっときたいし… 迷います。

アンプは4ch一枚と1chが3枚 2chが二枚 眠ってます…。 4chは一度も使ったことのないロック画面フォードのT1000-4adです 勿体無いので使おうかなと思ってますが…

Aベストアンサー

カーオーディオのジャンルではアンプを一枚、二枚、三枚と数えるようですね。
最近の風潮ですよね?
私が若いころにはそんな数え方はしませんでした。

サブウーハーはパワーを食うのでアンプ単体で使った方が良いでしょう。
つまり4chアンプでフロントL/R、リアL/Rに繋ぎ
2chアンプがブリッジャブル使用可能ならそれをサブウーハー用に使います。

どうせ組むのだからしっかりとやってください。
下らぬところでケチるとがっかりするだけです。
既にアンプを複数台持っているのだから
ヒューズが~、アースが~など物の数ではないはずです。

それをやりたと思うのは若い時だけ。
年齢を重ねてくると「そんなのど~~でもいいや」となってきますよ。

Q音楽CDへのプチノイズが入ります。

以前に投稿しましたが結果が出なく再投稿をします。
音楽CDをパソコンで焼く場合、CDのエンディングで「プチ」とノイズが入ります。
80分CDで焼いた場合そういう事が多いようです。
解決方法として、CDメディアを変えてみましたがダメでした。
また、焼きこみ方法を違うソフトでWAVEファイルにリッピングしてもダメでした。ただ、80分での一番最後の曲を単独で書き込んだ場合はノイズが出ません。また、ノイズの出る元CDは違うメディアに何回書き込んでも最後にノイズが出ます。
最悪、曲の最後をカットしようかとも思いますが他に方法ないでしょうか?
ちなみに、ソフトは「EASY CD CREATOR 4」です。
OSは、WIN ME
メディアは、太陽誘電
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家でもずっとノイズが入ってました。
しかし,PCの別のドライブ,家庭用DVDプレイヤー,カーオーディオで確認したところまったく問題なく再生されました。
原因は分かりませんが,録音したドライブ以外で確かめてみてください。

QiPod>車>シガーソケットの電源ノイズの対策について

車載しているiPodでの、ノイズ対策で質問です。
iPodはDockを車内に設置し、Dockのラインアウトから有線でヘッドユニットへ接続しています。
ノイズの種類はエンジンの回転数と周波数が同期した「キューン」というハムノイズの様なものです。

・iPod以外の入力ソースでは問題は発生しません。
・iPodとDockだけ(Dockに電源供給しない)の場合は問題は発生しません。
・Dockへシガーライターソケット経由の電源アダプタを接続した状態で現象は発生します。
よって、電源アダプタor電源の問題だと推測しているのですが、外来ノイズかとも思い、アダプタごとアルミホイルで巻き付けたりしてみたのですが、効果ナシです。

12Vの電源ラインそのものに、既にノイズが乗っている場合、原理的にはコンデンサ1個挟めばなんとかなるのでは無いか?とド素人考えで思っているのですが、合っていますでしょうか?
1)合っている場合、どの種類/どの容量のコンデンサを挟むべきなのでしょうか?
2)同様の製品は何か存在するのでしょうか?

本来であれば発生源を特定し、対策を設けるべきかも知れませんが、今回は予算の関係で対処療法で対応したいと考えています。よろしくお願いします。

車載しているiPodでの、ノイズ対策で質問です。
iPodはDockを車内に設置し、Dockのラインアウトから有線でヘッドユニットへ接続しています。
ノイズの種類はエンジンの回転数と周波数が同期した「キューン」というハムノイズの様なものです。

・iPod以外の入力ソースでは問題は発生しません。
・iPodとDockだけ(Dockに電源供給しない)の場合は問題は発生しません。
・Dockへシガーライターソケット経由の電源アダプタを接続した状態で現象は発生します。
よって、電源アダプタor電源の問題だと推測して...続きを読む

Aベストアンサー

私もドックコネクタにからAUXに入力し、全く同じ症状です。カーオーディオに色々付けるのが好きなので、昔からよく悩まされてます、現在放置中(^^; 

一般的にいうオルタネータノイズと呼ばれています。発電機であるオルタネータ発電量の微妙なバラつきと、アースの引き回しが原因なようです。

低予算ということでとりあえず、シガープラグから電源を取らず、12V側、アース側ともオーディオと同一箇所に接続してみてはいかがでしょうか?ダメな場合アースポイントを変更やバッテリ直結などしてみると、効果があるかもしれません。

なかなか決定打は見つけにくいのですが、健闘を祈ります(^-^ゞ

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%80%80%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3&num=50

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA&lr=lang_ja

私もドックコネクタにからAUXに入力し、全く同じ症状です。カーオーディオに色々付けるのが好きなので、昔からよく悩まされてます、現在放置中(^^; 

一般的にいうオルタネータノイズと呼ばれています。発電機であるオルタネータ発電量の微妙なバラつきと、アースの引き回しが原因なようです。

低予算ということでとりあえず、シガープラグから電源を取らず、12V側、アース側ともオーディオと同一箇所に接続してみてはいかがでしょうか?ダメな場合アースポイントを変更やバッテリ直結などしてみると、効果...続きを読む

QCDのノイズ

お世話になります。

オーディオ初心者です。

5年ほど前に中古で購入した
DENON PMA-2000
DENON DCD-1650GL
を使用しています。

主にituneなどで購入した音楽データを、ノートPCにてCDに焼いて視聴しているのですが、ここ最近になって視聴時に「ジ、ジ、ジ、ジ」というイオン?ノイズ?が出てくるようになりました。

CDへ焼く際の速度を4倍速まで落としてもノイズが入ります。

ノイズが出るパターンは不確定で、同じCDでも時により出てくる場所?曲?が違っています。

市販のCDではノイズが出ないため、恐らく焼く際に生じるものかと思うのですが、如何でしょうか?

何か対策とうありましたらご教示お願い致します。

Aベストアンサー

「5曲程再生したところでノイズが発生しています。これは午前中とは違う曲です。
そしてもう一つ気づいたことは、音楽の強弱に対して、ノイズの大きさが比例しています。
(ノイズはスピーカーから鳴ります。)
何となくですが、デッキが温まるとノイズがでるように感じます。」

これからしてもPCによる「焼き」設定の問題ではなく
CDデッキの機械的問題(寿命)でしょう。
この機種のレーザーピックアップは機械的に浮かされています。
ピックアップが受ける振動を排除する目的ですが
これが経年劣化しているので効果が半減、機器の温まりがそれを助長していると考えられます。
先にも回答したようにレーザー出力も低下しているために信号ピットの読み取り能力が落ちている。
これらが併発しているので
市販ソフトは信号ピットがきれいなので劣化した現段階でも読み取りに問題なし。
CD-Rは信号ピットに若干問題(?)があるので読み取りきれずにノイズが発生しているのでしょう。
「問題がある」は語弊がありますがCD-Rに対応していない時代のハード固有の問題ともいえます。

CD-Rに頼らなければ1650GLのままでもかまいませんが
CD-Rが主な音源メディアとなると買い換えが必要でしょう。

「5曲程再生したところでノイズが発生しています。これは午前中とは違う曲です。
そしてもう一つ気づいたことは、音楽の強弱に対して、ノイズの大きさが比例しています。
(ノイズはスピーカーから鳴ります。)
何となくですが、デッキが温まるとノイズがでるように感じます。」

これからしてもPCによる「焼き」設定の問題ではなく
CDデッキの機械的問題(寿命)でしょう。
この機種のレーザーピックアップは機械的に浮かされています。
ピックアップが受ける振動を排除する目的ですが
これが経年劣化しているの...続きを読む

Qテレビにつける2.1chスピーカー スピーカー NX-B150と400-SP005等

テレビやパソコンにつける2.1chスピーカー スピーカー を検討しています。
重低音好きなので重低音が出ればいいなと思っています。
NX-B150はBluetooth対応ですのでスマホやパソコンでも配線無しで楽しめますが400-SP005と音質の点ではどちらがいいでしょうか?
400-SP005は手元ボリュームや端子があっていいかなと思っています。
Bluetoothよりも音質重視です。
ちなみに現在MM-SPSW7BKを使用していますが、音量を上げないと重低音が出ないのが難点です。
NX-B150と400-SP005は音質向上できますか?

Aベストアンサー

音質重視で考えるならそのどちらも落第です。
重低音の点でもその価格と大きさを勘案して及第点です。
しかし現在ご使用中のMM-SPSW7BKと比較しても大差ないでしょう。

bluetooth機能は無線接続の容易さが売りですが音質面での劣化は普通にあります。
無線接続の限界はあるので音質重視なら選択肢から外すべきです。
他方の400-SP005は価格と内容からしても限界は知れています。

酷なようですが
あなたの挙げられた「マルチメディアスピーカー」では重低音も高音質も期待できません。
もう一回り大型の2.1chスピーカーシステムを検討された方が良いです。
その場合も希望購入価格1万円以下では商品選択幅が狭まるだけなので2~3万円まで予算枠を拡大した方が良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報